休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

近場でこれだも!(笑)

12月18日

釣行日
11月12日

札幌市内で しかも 近くの川には
淡水魚の中ではデカいコイが 結構泳いでます
それが釣れるんですよ!

子供の頃は、自分には釣る事なんて無理! と思っていたサイズのが
今は釣れるんですねぇ(笑
ここ数年で100匹以上 釣ってます! 

ここ最近 忙しくて どこにも行けなかったので
近場で面白い事しようと思って
最近気になっていたラーメン屋さんで夕食を食べてから
カープフィッシング スタート!



の ラーメン屋さんとは

ポイントの近くの屯田に有る 味確認さん!
ここは 醤油も味噌も赤・白・黒の三つの味が有り
せっかくだから 自分は醤油の三つを制覇しようかと

味確認 (1)

今回は 赤にしました。

味確認 赤醤油(2)

旨し! 良い感じ
次 いつ行こう?(笑


お腹も一杯になったので
カープ 行きます!

釣った時の状況を忘れてしまったので
釣果だけ

6650 Ⅰ(1)

66 cm   5.0 kg


6448 Ⅱ (1)

64 cm   4.8 kg


7652 Ⅲ (2)

76 cm   5.2 kg


7539 Ⅳ (2)

75 cm   3.9 kg

と、 この日は4本ヒット!
で、ロッドを持つ左腕はもうパンパン

大満足の日でしたよ!

って ラーメンの方が記憶に有ったので
長かったかも(笑
 

 [ 2016/12/18 21:51 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

復活!(~_~;)

11月13日

すっかり滞ってしまいましたが
ブログ 止めてませんよ!(~_~;)
FC2 一ヶ月滞ると スポンサーサイトになっちゃいますから
止めたな! と思うかもしれませんが
書けないだけで 自分は復活しますから!(笑)

つ~事で
なんと復活してからの釣行は
9月!!!
滞り過ぎてスイマセンm(__)m

で、今回はこんな感じでした。
18日にブリジギに行った次の週の25日。
とくに釣りの計画は無く
なんとなく時間潰しに向かった近くのS川
ここはコイが多く しかも デカいのが居るので
どこにも釣りに行けなかった日はたま~に行ってる場所。

で、この日はコイ釣り用に自作したシステムを試そうと意気揚々とポイントに向かう
( ^ω^ )

しかし 数投後 ロスト!!!。。。○| ̄|_

ま~しゃ~ない と。

で、次に結んだのは どんな釣りにも万能なスプーン。

ま これなら来るんじゃね の
数投後!

ドラグを鳴らす曳き!!!

なんだべ?

デカい???

でも。。。


ロッドワークとドラグの調整をしながらなんとか近くまで寄せた
らっ!




なんで 君???










まさか!

70cm のメス

いや~~~ びっくりですわ!
この川の支流の中流部で稚魚を放流してるから上がってるのは知ってましたが
まさか掛かるとは。。。
でも 流石に子供の頃から知ってるこの川
昔はコキタナイ川で濁りが酷くゴミ等も浮いてた川
でも今は底が見えるほど透明度は増しましたが
途中には下水処理場が有り
流石にこの川のサカナは食べられるサカナではありませんし
川なので このサカナのキープは絶対
ということで撮影後 早急にリリースしました。

その後
いつもの様に コイを狙っていると
目の前に何やら風船みたいな変なヤツが現れ
誘いを掛けると ヒット!

でも これ やっぱ 変じゃね???

特に暴れる事も無く
すんなり寄せて ネット イン!

でも ちょっと触りたくない って感じ

撮影後 即リリース!!!

奇形? (2)

奇形???
だよね。。。


なんだか 可笑しな日
でした。。。

 [ 2016/11/13 18:25 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

今年 初の 格闘!!!

2月9日

最近 悪天候(出来ない程ではないが)で海トラウト狙いにも行けず
ナイトロックばかり で、 チビと戯れる。。。

それも悪くは無いのだが

でも やっぱ たまには大物とのやりとりがしたい!(贅沢???)

そうは言ってもねぇ

近場のコイも毎年釣れるのは3月以降だし
週末になるといつも天候が悪くなるのよ。。。

それでもチビソイばかりだとちょっとねぇ ってことで
たまにコイの様子を見には行ってましたが
川の水位が低くて コイ 居ないんですよねぇ
毎年この時期は無理だからと思ってましたが
6日 
近くに行く用事が有ったのでその帰りにちょっと川を覘いてみたら
ウジャウジャッ!!!
「ヤベッ!  今晩 やろ!

夕食を食べて 用意をして ポイントに向かう!

この日は な~まら寒かったわぁ
車の窓 シバレてます

2-6 ヨ川 (1)




到着後 川を覘く!








あれ~~~っ

居ねぇ~~~じゃん。。。

夕方 ウジャウジャいたのにぃ。


それでも ポツポツ居てくれたので
諦めずに探る事に。


この時期 川には餌となる物が少ないので
とりあえず 反応は良いんですよ


数回アタックするが 

でも時間もまだ早いし
自分のヤル気も有るし
で、 攻め続けてると






ドン!ヒット!

重っ!

鬼アワせをして
格闘開始!!!

ドシャバシャ暴れながら逃げるのを耐え
なんとかタモ入れポイントまで寄せる

のが楽しい

で、 無事ネット イン!








2-6 ヨ川 (7)

2-6 ヨ川 (3)

62 cm   3.1 kg

サクラマスクラスですが 久しぶりの デカいおサカナ!

やっぱいいねぇ~~~


これ 自分がカープフィッシングを始めて
初の2月ゲット です!

いつもは3月からだったんですが
2月でも居れば 行けるんですね

楽しかったわぁ  また 行こ!


 [ 2016/02/09 13:00 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

ブリジギに行けなかった日

11月19日

ブログ滞ってます。

釣りには行ってるので
溜まっちゃいましたねぇ

もうだいぶ前の事なのであまり覚えてないので簡単に書きますが
この日(1日)はブリジギだったのですが中止になったので
それでも何か釣りたいと思い
うろちょろして行ってみたのが
コイのポイント。

早い時期にはなまら面白い思いをしたポイント。
ちょっと川を覘いてみますが
全然居ませんねぇ。。。

それでも川を見てるだけでも
なんかいいのでそのまま見ていると
たま~に良型のコイが!

ちょっと狙ってみるか?

で、 ドンッ!!!(笑



11-01 屯田川 (2)

61 cm    3.5 kg


その後 
ちょっと間が空きましたが

来たよ!


11-01 屯田川 (5)

体高のある
62 cm  4.0 kg

ブリジギに行けない時は
やっぱ コイかねぇ~

なかなかブリクラスは釣れませんが
な~まら楽しいよ~~~



 [ 2015/11/19 22:04 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)

10月は、天候が悪いのと 季節の変わり目?

10月12日

もう10月。。。
一年って早いよね~

この時期って何釣れる?

なんだかソイもいまいちだし
マメイカもまだ小さいし
サケは釣り場の雰囲気が良くないし。。。

ブリジギも海の状況によるし。。。


で、

自分 9月23日にヤマメを釣ってから
な~~~にも 釣ってません

ちょっとデカいサカナの感触を味わいたくて
何度かコイを狙いに行くも 完敗

どこかに行こうかな と 思っても
天候不順  とか。

で、

ず~~~っと サカナの顔見てません


そうなると 買い物癖へと。。。

ルアー 釣り小物 等々
また買っちゃいましたね




10月の10 11 12日と三連休
12日にブリジギの予約を入れるも
悪天候で中止

で 何か釣りたいと思い
近場でコイなら と 10日行きましたよ。

しかし アワセミスで

11日
リベンジ! で 午後から3ヶ所行きました。

1ヶ所目は、着いた途端に雨ですよ。。。

2015-10-11 TD川

まじ ヤベッ。。。

この川では アワセミスが2回で
その後2ヶ所行きましたが
全然コイ居ません!
で、結局。。。

こんなんじゃつまらないので
夕食後 出撃!!!

サカナが居れば 100%近い確率の ちょ~っとヤバい釣り堀へ!
釣り堀と言っても 普通の川ですがね

到着後
川を覘くと 
居ますねぇ~ コイ

すぐに仕掛けを投入して
誘う


と、




ヒット!!!!!



で、 ネット イン!!!

ここは勝負が早いんですよ
釣り堀ですから










2015-10-11 YH川

57 cm のチビコイですが な~まら久しぶりだったので
ちょっと 嬉しいですねぇ~

その後 良型のボラを発見して攻めましたが
釣りたかったぁ。

で、その後は スレちゃって
ノーフィッシュ。
更に強風と雨が降り出しちゃったので スト~~~ップ!

やっとサカナの感触 味わえましたよ
ただ ここ 釣り堀っぽいとこなんで最終手段ですがね
それでもず~~~っと何も釣ってなかったので
たまにはこういう風なのもしょうがないかなぁ

ただ ここも絶対! って事は無いので
釣れて良かったぁ

と思わなきゃ。


次は やっぱ モドリの ブリ!
かな

脂の乗ったヤツ 食べたいし

 [ 2015/10/11 23:51 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ