休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣りって こう言う事があるからねぇ

12月21日

先週の休日は何も出来ず
今週こそは 大海原でルアーをフルキャスト!!!したいな
と思っていたんですが
なんだか状況が良くなさそう
なので それは無理っぽい

19日
仕事が終わってから近くの埠頭のニシンの様子を見に行って
入れたら 10匹ぐらい釣りたいなぁ という感覚で向かう。

すると ポイントには数十台の車が!

天気予報で荒れるという予報の出ていた
数日前にこのポイントに行った時には
3台しかいなくて 全然釣れてなくて
石狩のニシンは終了したのか? と思っていたのに
この日はなまら混んでて 入る隙間も無い。。。

しかも ポンポン釣れてる

でもヒット後左右に走る青物のサビキ釣りで
人の間隔の狭い釣り場はキライなので家に帰る事に。

この状況を昭っちゃんにメールすると
ちょっと遅い時間に行くと帰る人と入れ替われるはず
と言うので PM 21時頃迎えに来てもらってご一緒させてもらう。

しかし ポイントに着くと
会社帰りに居た人数の倍は居て
あの隙間にでも入って釣りするんだぁ
と、この光景に ちょっと 厭きれる。。。

それでもこのポイント
カツオの一本釣りか?
と思わせるぐらい ポンポン良型が上がっていて
何もできずに見てるだけ という事に空しさを感じるが、
2010年に釣り過ぎじゃね? つ~ぐらい釣ったのを思い出すと
あんなに釣れてもねぇ と。

20分ぐらい様子を見てたけど
釣りが出来ないのもつまんないと思い
ちょっと離れた所でロックでもやろうと思ったら
お一人様 お帰り~ なので
それを待っていた一人のアングラーさんと意気投合して
三人でやる事に

開始早々マナーの知らない人に横入りされ
ちょいと お説教を
その人を追っ払った後は
入れ食い状態

もう写真なんて撮ってる場合じゃないので
釣りまくる!
でも ニシンって釣り過ぎても後がヤバいので休み休み。
その時に FB でこの状況を送ると

ブリジギでお世話になったまっちゃんが いいね!をくれたので
ラインでお誘いしてみたら HIT !
家が近いので数分後 合流!

で、即 入れ食い!

良型だけ持ち帰ると選別

T埠頭 ニシン (7)

でもその後 ヒグマの釣ったもっと良型(40 cm 未満)を釣ると まっちゃん再開!

更に 数の子が入ってるのを知って バケツ釣りに!(爆!

それでも腹一杯になったという事で終了~! で まっちゃんお疲れで~す!


その後も昭っちゃんと止められずに続けますが

軽く三桁突入~

T埠頭 ニシン (5)

2010年の小樽の事を思い出すとヤバいのでサビキ釣りを止めて
ライトタックルでワームでのルアーフィッシングに!

流石にポンポン状態にはならず
ポツポツになりますが 
それがまた楽しい~~~!

T埠頭 ニシン (1)

バイトが有ってもフッキングしない。。。
ならばサイズ変更!
とか
ワームのカラーを変えたりとかの試行錯誤も
なんか楽しい!

T埠頭 ニシン (4)

この日は週末ってこともあり
何時になっても 人の入れ替わりも有り 釣り人だらけ。

それでも流石に AM 4時頃にはニシンの群れもどこかに行ったのか
アタリも激減。。。

三桁釣ったのに 激渋の中 粘る意味も無いので終了~~~!


結局 二人で 200匹以上ゲットしたので 大満足ですね

今回は家から近い石狩での釣行だった為
すぐに家に着き 冷え切った体を温める為にお風呂に入りましたが
風呂に浸かったまま寝てしまいました。

ちょっとヤバかったです

次の日は 知り合いに配り
自分家の食材として捌き 忙しい時間を過ごした後
 しました。

でも ニシン 美味しいねぇ~~~

うちは今回 開いて一夜干しにして焼き魚
         つみれ汁
         ハラスとボーンの素揚げ
         卵は数の子の醤油漬けへと。

ニシンは色んな食べ方があって
美味しい魚なので この時期最高の釣り物ですね!

でも 三桁釣ったので 今年は終了ですね。



 [ 2014/12/20 23:39 ]  ニシン | TB(0) | コメント(6)

回遊魚は難しいね

12月7日

先週はカジゴン釣り
で、今週末はニシンかな?って事で
昭っちゃんの出撃宣言を確認後ご一緒に!

先々週 なまら釣れていたので
この日も期待が かなり大!
で、nisesomegorou さんにも声を掛けて
小樽に向かう。

昭っちゃんが先に行ってポイントを確保!
の予定でしたが そんな必要も無い感じ? って
この前のポイントは釣り人が居ないと。

更に数ヶ所見に行ったら 釣り人がポツポツって

何~~~っ?

港内の回遊終わったの???
それとも網入ったのかぁ???

でも 一ヶ所だけは釣れてるらしいが
なまら混んでるという事で
先々週釣れていたポイントで
密かに回遊待ちを期待して開始!(昭っちゃんが)
自分はとりあえずロックで

投光器を点けて一人寂しく昭っちゃんがサビキをしてます
その下を覘くと 無数の

クラゲ。。。

と 数十匹のオオナゴ。

たま~に チカか? という小魚の群れ。

自分はロックをしてましたが
ショートバイトのみ

そのうち そのチカらしいサカナとオオナゴでも釣るか!
と サビキ(チカ用)を始めると
すぐに掛かる!
が、
正体は小ニシン
それでもたまにオオナゴも掛かり
フライで食べようかと思いましたが
小ニシンばかりが掛かりすべてリリースしてるうちに
移動を決意!

昭っちゃんはこの日唯一ニシンが釣れているポイントを見に行って
入れたらそこでやると言うので
自分は連絡待ちでチビソイポイントへ。

チビソイポイントには三人居ましたがなんだか釣れてる感じは有りませんねぇ。。。
それでも UL タックルでチビソイを数匹釣ってると
nisesomegorou さんが合流。
ここじゃぁチビなので 違うポイントへ向かうと言うので
状況の連絡を貰うという事で

数分後 3匹ゲットとのラインが入ったので移動する事に。
昭っちゃんは好ポイントの様子見 との事。

nisesomegorou さんと合流後
自分はなんとか手ごたえのあるサカナを数匹ゲット!
といっても20 cm クラスですが

2014-12-6~7 OTARU (6)

マゾイは小さくても曳きが強くて良型か?って思わされますね!
でも青いヒレが綺麗で 好きなソイです

この後も チビマゾイをゲット!

ただ自分が1匹釣る間に nisesomegorou さんは2~3匹釣ってましたねぇ

更に いつも普通に釣れるクロソイがなかなか釣れません。。。

nisesomegorou さんは 4目も釣ってるのに

なんだかロックフィッシングってどうやるの?って感じです

その後やり辛いけど反応がいまいちな向かい風側の方でやってたら HIT !

2014-12-6~7 OTARU (9)

やっと クロソイです。

でも二人とも釣れるのは 25 cm 以下ですねぇ。。。

そのうち風が強くなり寒さもハンパなくなってきて
nisesomegorou さんは終了宣言しましたが
後一ヶ所自分の知ってる近くのポイントに寄る事にして移動。
しかし 二人ともノーバイトでロックは終了。

昭っちゃんの様子を伺いに 二人でニシンのポイントに行ってみると
ポツポツと良型のニシンが上がっていたので
自分はサビキを開始!
nisesomegorou さんはサビキを持って来ていなかったので
アジングワームでスタート!

ここに着いた頃には帰る人が出てきて好ポイントが開いてきたので
端っこでやってた昭っちゃんとそちらに移動!

するとすぐに HIT !!!

2014-12-6~7 OTARU (3)

30 cm ぐらいのレギュラー!
灯りの下の海を覘くと小ニシだらけの中に良型が数匹泳いでます!
それが掛かるとロッドがぐい~~~んとしなって
なまら面白いですねぇ~~~!

数匹ゲットした後
ニシンのサビキ釣りが初めてだという nisesomegorou さんに自分のタックルを預けて
堪能して頂く

無事初ニシンをゲットした後 nisesomegorou さんは再度ワームでチャレンジして
しっかりゲットしてました


ただ昔クーラー二個分以上釣った時の様に頻繁には釣れず
ポツポツ状態。
(昔爆った 2010・1・9)

それでも たま~にデカいのが掛かると重いです

2014-12-6~7 OTARU (5)

これは靴よりもデカく
35 cm でした!

こんなのばかりだとなまら楽しいんですが
ハリに掛かるのは 小ニシンばかり。。。

途中 寒さの限界がきた nisesomegorou さんは



この後はドンドン帰る人が増えて投光器で凄く明るかったポイントも
薄暗くなってきてデカいニシンが散ったのか
釣れなくなり小ニシンの回遊しか確認できず 終了~!

自分はロックもニシンも貧果でしたが
どっちも釣れたし
オカズの確保は出来たので 結果オーライでしょう!

で、7日の夜には食べちゃいました!

2014-12-06 ニシン

刺身 と ハラス&ボーンの揚げ物

旨いねぇ~~~


昭っちゃん お疲れ様でした!
この日は、ニシン釣りだけに拘った 昭ちゃんに感謝です

回遊魚はいつも同じ場所が良いとは限らないし
釣れるポイントが数ヶ所有ると何処に行けば?と迷うし
ブリみたいに追い掛けられればいいのだけれど
一ヶ所に溜まれば その場所は混んでるし
難しいですねぇ


nisesomegorou さん お疲れ様でした!
ロック 凄いですねぇ
最近ソイの釣り方分からなくなってきましたよ(笑
初ニシンのお味はいかかがでしたか?
また御一緒しましょうね!

そんな nisesomegorou さんの釣行記は こちら!


 [ 2014/12/07 20:34 ]  ニシン | TB(0) | コメント(4)

銀鱗 ピカピカッ!

12月5日

ここ数日 忙しくなって 帰りも遅く 家に帰ったら夕食後居間で
こんな日も続き久しぶりに パソコン開けました。

3日の釣行 書かないと!

1日にさっちゃんとエギング&ロックに行った帰り道
車中で 「平日 仕事が早く終わったら T  にでも行くかな」って言ったら
さっちゃんも「行きたい!」 と言うので

3日 T 埠頭に行ってみました。
とりあえず ソイを狙いますが
気温は-0℃
ちょっと風が吹いてるので 体感温度は-5℃ぐらいかと
手袋を外すと 指先の感覚が無くなります。。。

スペースには釣り人が数人
投光器を点けてサビキ釣りの人と
投げ釣りの人。
自分達はロックなので少し歩いてポイントへ!
海は濁ってます たぶんダメでしょうねぇ

根掛かり回避のシステムで開始!

しましたが 自分は即根掛かり

あのシステム 去年はバツグンな回避力だったのにぃ

さっちゃんにも同じシステムを作って預けてたら
たまに引っ掛かるけど 外し方を教えたら ちゃんと回避してました。
なんだべぇ~ なにやらせても 上手いなぁ

自分は 根掛かりで3セットロスト。。。
心 ボッキリで カープでもしようか? という事で ロック終了~!


車に戻ると スペースは釣り人だらけ!
投光器が数個点いてて 見に行くと小ニシンが沢山上がってるけど
リリース状態。
さっちゃんが 小ニシンをフライで食べる! と言うのでサビキング!

車からサビキを持ってきましたが 
サビキ用のロングロッドは積んで来なかったので
短いけど 9 ft のルアーロッドで サビキング開始!
投光器の釣り人さんに挨拶をして隣でやらせて頂く

小ニシンがポンポン釣れるけど な~まら寒くて
さっちゃんはテンション DOWN

さすがにサビキングを 9 ft のルアーロッドで
というのはキツいので 助っ人を呼ぶ!
しかも強制的に呼び寄せる!




30分後 照明係の昭っちゃん 到着!
寒さにギブ! のさっちゃんが昭っちゃんの車に逃げ込む!

その頃 のロッドには 良い感じのアタリ!

小ニシンばかりでしたが やっと 25 cm ぐらいの中ニシンが上がり始める!

なんぼか暖まったさっちゃんも食材確保のために釣り再開

2013-12-3 T埠頭 (1) - コピー


サビキを垂らすとすぐに小ニシンが掛かりますが
小ニシンはもう定量なのでリリースして 中以上を狙う!

たまに良い感じでロッドがしなりますが ヒットするのは中サイズ。

自分は 9 ft のままですが それでも ガンガン釣れます!

途中で 遠方から来ているさっちゃんが終了 TIME
お土産を沢山持たせて

この日は ちょっと寒過ぎたねぇ また行く?
これ以上寒くなったら もう無理かな?


自分と昭っちゃんは、釣れれば氷点下なんて関係無いんでまだまだ粘ります

ずっと中ニシン以上を狙ってると 昭っちゃんに やっと尺ニシン

でも 1匹のみ。




平日なのにこんな釣りをしてしまうと帰るに帰れず
昭っちゃんの発電機の燃料が切れた 1時頃 終了!

中ニシン 結構釣れました。

2013-12-3 T埠頭 (2) - コピー


焼いても 煮ても 美味しいですよ~!


この日 最後までニシン釣りをしてたのは自分等と後から来た人が一人
でもその人は投げもやってたから
この場所は、早いうちはニシンの釣り人で 遅くなるとコマイ狙いの人に変わりますね。

今年は コマイも良い感じみたいですよ!

行ってみようかな?

 [ 2013/12/05 22:40 ]  ニシン | TB(0) | コメント(6)

2012のスイッチ 入ったからね!

1月8日

7日
6日に昭っちゃんから 7日にニシン釣りに行く!
と連絡(メール)が来たけど

その時は、まだ予定が決まらず 返信せずにいましたが、

ちょっと無謀な案を思い付き

網が入ったら激渋になっちゃうので 
その前に 昭っちゃんとの小樽のニシン釣りに出撃する事に


網が入る前の連休
当然 激混みが予想されるので
昭っちゃんは早々と小樽入り!

は家の用事をやっとのこと済ませて
暗くなっちゃってからのポイント入り。

向かう途中 状況を伺うと 

釣れてないって

向かう途中で見えた投光器の帯を見た時には
気が焦ってたのに
状況を聞いたとたん アクセルを踏む足が少し浮きましたね

ポイント U に着いて 昭っちゃんを探してると
あぶらハムさんを発見! しっかり手にはニシン握ってました

合流してすぐに開始しますが、
全く釣れません。

201217・8 (1) - コピー 

2010年にクーラー 2個分釣ってから
もう爆ったことないですねぇ
でも あれはあれで後々大変なので
もうああいうことはいいですけどね

まとまった群が全然来ず
たま~に数匹が回遊してきて掛かる程度。

そんな時 昭っちゃんがポンポンと2匹釣り

やっと自分も 1匹!

201217・8 (2) - コピー 

30 cm オーバーの良型!

その後 何度しゃくれど 無反応。。。

やっと2匹目を釣り

自分は久しぶりのデカニシンの曳きを堪能し
 
ニシン好きなオヤジのお土産も出来
あまりの反応の無さに心折れちゃったので
どうせ釣れないだろうからって
竿を昭っちゃんに任せて

ロックをしに

T 漁港
外も内も無反応

K 岸壁
1バイトのみ

なんともソイも釣れず
戻ってみると
ニシンを入れていた自分の水汲みバケツの中がプチ賑わってます

昭っちゃんに話しを聞くと
自分が居なくなってから
置きっ放しにしていたの仕掛けにヒットが続き
プラス3匹

201217・8 (3) - コピー 

昭っちゃんは空中バラしが一回のみだったらしいです。

昭っちゃん スイマセ~ン

その後
またまた自分に1匹追加

201217・8 (4) - コピー 

フックを外して 投入後 すぐにヒット!

連荘?
と思ったら オオチカ! リリースしましたが。

201217・8 (5) - コピー 

このあと

偶然にも d-98さんが合流
積丹でロックをしてきた帰りにちょいニシンで寄ったとのこと

ここは貧果だから 好ポイントに行ったほうがいいよ!と教えて


AM 2時過ぎ 終了

昭っちゃんは d-98さんが向かった I が気になるらしく そちらの様子を見に行きました。


自分はこの後 だい~ぶ足を伸ばした漁港でロック!

ここも最初はな~んも反応が無く
つくづく オサカナ 釣れないと言う悪い雰囲気


それでも 何度か来ている漁港なので 付いていそうなポイントで探ると

やっと 出てくれました

201217・8 (6) - コピー 

嬉しいねぇ

このあと ライン切られました

更に

201217・8 (10) - コピー 

ん~ ロックフィッシュ
裏切らないねぇ~


一人貸し切りで楽しんでましたが
雪が深々と降ってきて

次の目的地








201217・8 (14) - コピー 

に行きましたが
その釣行は 無残な結果につき 省略。。。
 

7~8日の睡眠時間 20分

9日昼まで寝てました。



それでも 
釣りは止められないんだよね~

 [ 2012/01/08 22:22 ]  ニシン | TB(0) | コメント(14)

みんなでわいわい!

1月9日


1月8日 
昭っちゃんからの出撃宣言で ニシン釣りへ!

ニシンって 大群がいると サビキじゃ爆るので、
自分は ルアーで単発で行こうと思い、
ハスルアーにホログラムシールを貼って挑むことに


ハスルアー(改)小樽 c (11) 


昭っちゃんは 早めに 小樽入り。
1級ポイントはすでに 満員だったそうで、
別の比較的広~い ポイントを確保してくれました

自分は、休日の用事を済ませ
PM 19時過ぎに合流。

ポイントには 昭っちゃんの他に あべさん・muraさん・OWLさん・三毛の鶉さんが来ており、
みなさん ポツポツですが、ニシンをしっかりゲットしていました

自分は すぐに ハスルアーをセットして始めますが、
大群がいる訳ではないので、 無理っぽい



それでも


スプーンで 小樽 c (10) 

釣れましたよ!

みんなも 驚き!


でも ルアーだけじゃ 絶対キツそうだったので、
自分もすぐに サビキで。


サビキで 小樽 c (6) 


入れ食いや ハリ数 って事はないんですが、

ポツポツと釣れます。
 
釣れないと、
みんなでワイワイ駄弁る。


小樽 c (7) 
 
で、誰かが釣れると、
皆釣れ出すので 賑やかに

たぶん 群自体は少ないものの 
その群が一瞬でも投光器の下に留まれば
皆 釣れるっていう感じです。

その時に なんとか稼いで 自分も 程よい釣果に


ほどよく 小樽 c (5) 


その後 d-98さんが ニシン釣り 初参戦!
この日 二桁ゲットしてました


途中 OWLさんが 終了宣言  お疲れ様でした!
また 何かでご一緒に~!


少し釣れない時間が続きましたが、
いきなり群れが回って来たのか、

一時 爆!状態

でも それも すぐに去り、
昭っちゃんの発電機もガス欠により

終了~~~!


今年は 去年より型 小さいです。
でもたまに 去年のような良型も


良型 小樽 c 


30 cm 弱 c 


でも 殆どが 20cm ~ 25cm ぐらいです。


今年ののニシン釣りは これで終了ですね。


この後 皆 撤収しましたが、
自分は ちょいロックに行きました。

ポイント1 は 無反応。

ポイント2 
根掛り 激しい中 クロソイゲット。


20 cm ぐらい 小樽 c (2) 


ちっさ~ 小樽 c (1) 

このポイント やっぱ 苦手。。。


寒いし 眠いしで 帰路へ。


ニシンって いつも干して焼いて食べるのが好きだったんですが、
皆 煮付け 美味しいよ!っ言うから やってみました。


初煮付け c 

生姜たっぷり入れて 臭みを消したら、

旨いのね

新鮮だと 小骨も すぅ~っと抜けるので
食べ易い!

これ 美味しいね!  いいわっ






今回出撃のみなさん お疲れ様でした!

ニシン 美味しく 食べましたか?


次回は ロック? エギング? トラウトルアーフィッシング?

寒くても     楽しい 美味しい  北海道の釣り!!!

風 ひかないでね!

 [ 2011/01/09 20:18 ]  ニシン | TB(0) | コメント(22)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


