休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

溜まったわ(~_~;)

8月21日

ブログ  
になっちゃいましたねぇ(汗
FC2って滞ると なっちゃうんですよね(笑

釣りには沢山行ってるんですが
最近は年齢と自分の周りの環境の変化により
釣りの体形が変わってブログ 滞る事が多くなっちゃいました

久しぶりに余裕が出来たので溜まったのを書いていきますね

もう8月ですが6月の近場の釣行から簡単に



6月18~19日
この日はカミさんの実家の網戸の張り替えを頼まれていたので
午後一で行って 作業終了後ナマズでもということで。

まず午前中にカミさんと買い物に行き
お昼御飯は近くのお蕎麦屋さん 遊鶴で!

遊鶴

ここ美味しいんですよ!
休日のお昼はめちゃ混みです

この後カミさんの実家へ行き
6枚の網戸を張り替えて 作業終了後 ナマズポイントに行く前に
夕食をカミさんの実家の近くのラーメン屋さんで食べる事に。
ネットで検索して今回は、
麺武 はちまき屋さんへ!

はちまき屋 (1)

はちまき屋 (2)

はちまき屋 (3)

色的に しょっぱそうでしたが そんなんでもなく
何が入ってるのか考えながら食べましたが美味しかったです

なんか 食べログみたいになっちゃいましたが
この後はちゃんと釣りしてますから!



実績の有る場所に向かい数ヶ所ポイントを攻めて
ランガンしていると 
ヒット!!!

やっぱ トップナマズは面白いねぇ~!

TB1 (2)

TB1 (7)

59 cm

リリース後 次の獲物を探しましたがナマズは出て来なかったので
家に帰る途中の川を覘いてみる事に。

すると そこで ライギョを発見!
時間的にトップには出ないので 得意のリアクションバイトで誘うことに!

で!

ドン!!!


Y川 (1)

Y川 (4)

55 cm の可愛いの

なんとなく ホッ としてこの日は終了。




6月23日
この日はナマズが釣りたくて会社帰りに真っ直ぐ O ポイントに向かうと
釣り友のマナさんが居て 一緒に攻めましたが全然何も起こらず
早目に終了して自分はその後 T川に向かい
橋の上からナマズの居そうな場所にルアーを落とし
チョンチョンと誘ってみたら 何やらその場所にサカナの気配が!
水面でチョンチョンとして波紋を出すと
水中にウロチョロする魚影
コイかな? と思ったら
いきなり バクッ!!!と!
そのあとはドシャバシャ
と暴れるも 橋の上から岸に載せて確保!!!

なんと こいつがっ!!!



T 川 (6)


T 川 (1)

64 cm !!!

グッドサイズですねぇ~


このサカナを撮影してると1台の車が止まって
年配の方が近寄って来てナマズをみてビックリしてましたね

この後もナマズを探しましたが 居なかったので 帰る途中の川を覘くと
またまたライギョを発見!
で、いつものリアクションバイトで!

ドン!!!

Y川 (2)

66 cm !

と~~~!


Y川 (13)

55 cm !

夜ライギョには リアクションバイト釣法 効きますね!



6月25日
夜ライギョを狙うも 不発で
こやつと戯れる

DSC_3808.jpg

アメザリ



6月26日
午後から行ってみた

いきなり一投目でヒット!

Y川 (1)

Y川 (3)

55 cm  トップでいい出方しましたねぇ



6月27日
この日は会社から真っ直ぐナマズ狙いに。
夕食は きちりんでラーメン

DSC_3817.jpg

旨い!!!

その後 期待をしてナマズポイント!

DSC_3819.jpg

なにも起こらず帰る事に。。。

その数時間後の28日
家に帰る前に立ち寄った川で

いつものリアクションで

Y川 (6)

55 cm !



6月30日
夕食後のライギョ狙い
この日もいつものリアクションで!

Y川 (5)

Y川 (6)

60 cm !

ライギョ デイのトップもナイトのリアクションもいいわぁ~



7月3日
久しぶりにウィードのびっしり張った H 川へ。
ウィードがびっしり張るとポイントが定められず
ちょっと難しくなるので
とにかくランガン!

な~~~にも無いまま粘ってると
いきなり ヒット!!!
ガッツリ食わせてウィード毎巻き寄せる

こんなのも久しぶり

で、上がってきたのは

DSC_3851.jpg

DSC_3854.jpg

68 cm !!!

DSC_3856.jpg

いきなりですから! どこで出るか分らないのも
ちょっと楽しい


7月9日
実績の有る場所からのんびり攻める

ガトキン前

が、異常無し。。。

なので この頃 調子の良い M 田さんから聞いたポイントで攻めてると
バイトが数回とバラし

で、何度か攻めた後 フロッグを回収しようとして巻いてると
そのスイミング時に追い掛けて来たヤツがヒット!

50cmクラス (1)

50cmクラス (4)

ちゃんと測ってませんが 50 cm クラス。

その後色々と攻めてるとなにやら変な反応の有る場所が!

フロッグがす~~~っと沈んだり
ちょっかいを出されたり
いきなり沈んだり と。

ん? そこ 絶対ライギョ居るね!

つ~事が分かったので
フロッグを口に入り易いサイズにして
攻めたら 
フロッグが水面からいきなり消えた!!!

ガッ!!! とアワせたら ヒットォ~!!!!
何??? 重いな


暴れるのを無理矢理寄せて キャッチ!


74cm (5)

74cm (1)

74 cm の良型! でした!

ナナマルはいいねぇ



7月10日
この日は朝に魚介の美味しそうなパスタをテレビで観たもんだから
お昼にそんなのが食べたくなったんだけど
似た料理の有る店が無い
それでもパスタが食べたくて カミさんと次男君と COCO’Sへ。

COCO’S

やっぱ ちょっと違う。。。
けど 美味しかったからいいか

そんな日の午後

またまた近くでライギョ狙い。
いつものポイントで攻めてたら
ドン!!!

74cm (4)

74cm (10)

ばっくり食って来たけど
あんた 前日も 俺に会ってないかい???
サイズも出た場所も同じって。

ライギョって釣った後
リリースすると 同じ場所に戻る事が有るんですよね。

なのであまり喜べず もうそこは(同じ場所)攻めないかな と



7月14日
今季初ライギョをゲットした昭っちゃんと
M 田さんから 早朝もライギョの活性が高いと聞いていて
この日何故かなまら早くに目が覚めちゃったのでちょっと行ってみました。
が、 全然 な~~~にも起こらず

目の前には人慣れしたカモさん達

カモ (1)

反応も無いし 止めようかと思っていたら

いきなり ドン!


60cm (2)

60cm (8)

60cm (5)

60 cm !

出ましたよ!

でもこれのみでした。
で、止めて家に帰ってご飯を食べて会社へ!
とりあえず釣れたのでこの日は気分上々


7月16日
色々攻めましたが
生命体を確認したのは こいつ のみ

ミシシッピアカミミガメ

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)




7月18日
ちょっと時間が有ったので一ヶ所だけ行ってみましたが
釣れね

釣れね (1)

釣れね (2)



7月31日
またまた
釣れね~の。。。

釣れん

8月13日
強風で短時間勝負
ダメだね 今回も前回もバイトやバラしは有ったんだけど

釣れね



8月15日
近くのライギョポイントの川もヒシモがびっちり張って
川一面が覆われそうになるとポイントの選定が難しくなる中
そうなったらここじゃね?
と思われる場所を見つけて攻めてみる。

と いきなりヒットさ!

で、



63cm (3)

63cm (6)

63 cm !!!

H川ポイント

真ん中から ドンッ! と

その後も数回出たけど獲れませんでした



8月16日
15日が面白かったから行ってみたら
出るんだけど地味な出方で中々掛けられず
ミスキャストをした場所で一回出たので
そこら辺を攻めたら
ドン!



49cm (3)

49cm (1)

49 cm とチビですが 出方は良い感じでしたねぇ

H川


最近 一軍フロッグ達
ライギョに食われ過ぎてボロボロ

なので補修ですよ
補修

またこれから 食われてもらいましょう



ということで
ライギョ釣行
ずら~~~っと書きましたが
今年はなんだか調子が良いんです

トップライギョはダイナミックで凄く面白い釣りですが
ライギョの数も減って来ているとのことなので
この釣りを楽しむ為には
釣り上げる為の万全なタックルを使用し
早目のリリースを心がけていきたいと思います。


この後も アップしていない
ブリジギと 渓流の釣行を
書き込みますがぁ

もうちょっと 後になるかなぁ


 [ 2016/08/20 23:36 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(2)

雰囲気良いので黙ってられず。

7月29日

最近仕事でかなり疲れてます。。。
昨日(28日) なんか雰囲気が良さそうなので
ナマズを! と行きたかったんですが激務で気力低下によりダウン

29日
会社を出るとまだ明るい でもちょっと疲労感がぁ
それでもナマズの顔が見れれば 明日の活力に!
と 真っ直ぐナマズポイントの TB1に向かう!

到着時はまだ明るく 出るかはちょっと微妙ですが
昨年は出てるので ちょっとやってみる。

が~~~ 無反応
やっぱデイナマ 出ませんねぇ。。。

暗くなるまでちょっと色んな場所を撃ってみますが
ノー

だいぶ暗くなってきたので
集中してやってると
やっと 1バイト!
ならばとガンガン撃ってたら
ルアーがアシの中に入ってしまい
いつもならすぐに回収できるんですが
この時はがっちり絡まったようで
ロストしたくなかったのでヤブ漕ぎをして
引っ掛かったアシの所まで行って
ルアーを慎重に外して元の場所に戻ったら
ま~た 連絡もしてなかったのに
昭っちゃんが!!!

話をすると前日もここに来て
かなりのバイトがあって 1匹ゲットしたとの事。

なのでまた来たのかな?(笑

その後 一緒に探りましたが
無反応。。。

なのでちょいと移動しようかと
車に戻ると
近くの草むらで
エサ 発見!

TB1カエル (2)

これ付けたら 即 ヒット!かねぇ
なんてこと言いながら 移動!

次の場所でも昭っちゃんは前日2匹ゲットしたと言うので
そのヒットゾーンを攻めますが無反応。

昭っちゃんに1バイト有ったけど
その後は静かなもので
自分は腹が減ったし
買い物も頼まれてるし
で、帰ろうかな と思うも
ナマズの顔も見れずに終了もなぁ。。。と。
止められずに探っていると

いきなり ヒット!


軽い!
バラさずになんとか岸際に上げた!


I裏 (6)

チビですが 釣れた事が 嬉しい!!!

I裏 (2)

46 cm
このルアーでのゲットは初!
バイトは今までよく出たんですが ヒットしたのは初めてですよ~

これにてヒグマはこの後の任務遂行(買い物)の為に
撤収!!!

サイズはどうあれ 釣れたので気分は上々!!!

昭っちゃんは違う場所を撃つと言うので
自分はお先に

昭っちゃんによると
前日はチェイスやバイトもかなり有ったらしいんですが
この日はどうしたものか 渋かったですねぇ。。。

それでも ゲット は嬉しいわぁ

その後 昭っちゃんは1バイトで終了
したとのことです。

デカナマズ
ドカン
と!
釣りたいですねぇ

 [ 2015/07/30 00:27 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

夕食までのトップゲーム

7月21日

18日は仕事だった為
19日に家の事を色々として全て終了後
夕食までライギョでも! とポイントに向かう前に
昭っちゃんにお誘いメールをすると
石狩で釣りを見てる との事。
じゃぁ って事で ポイントで合流する事に。
昭っちゃんはライギョマンではありませんが
一応フロッグも持ってると言うので
強制的にトップライギョの道へ!

7-19 (1)

ここら辺の ウィード帯から探りますが
ノー

続いて昭っちゃんを置き去りにして
太い方の川に行きガンガン ランガン!

しますが ま~~~ず 反応が無いまま
気になる場所が有ったので丹念に探る


と 






抜き上げる体勢に入った時
口元を見ると がっつりフッキングしていたので
よっこいしょっ!

と抜いた後
ドタバタなまら暴れて 大変!


大人しくなってから

7-19 (5)

飲み込まれないで済みましたが
二本のフックがガッチリ掛かってましたねぇ。

7-19 (4)

サイズは 65 cm

この後静かにリリースして 
自分は満足したので
車の方に戻ろうとしたら
昭っちゃんが寄って来て
会社のS君が子どもとアメリカザリガニを釣りたいとの連絡が入り
自分が調査しておいたアメザリポイントに向かう事になりましたが 
自分は夕食を食べに帰宅。
家から状況伺いのメールをすると
2匹確保と聞き 見に行くと

結構な数を釣って?手掴み? で楽しんでました

7-19 (6)

この川 随分 アメザリ増えたねぇ キャップライトで照らして見てみると 
凄くいますよ


この後 自分は次の日 ブリジギなので帰る事に。
S君も数匹選んで後は川に戻し これにて終了との事で 撤収!

アメリカザリガニもペットショップやホームセンターで購入すると
1匹 200円ぐらいしますが
ここに行けば 獲り放題?

でも これって 本当は可笑しな事なんでしょうね。
誰かがこの川に離した物が繁殖しちゃってしまったんでしょうね

って 
アメリカザリガニの事になってしまいましたが
カテゴリーではないので
ライギョに戻りますが

最近 昔みたいな 行ったらバイトぐらいは有る っていう様な状態ではなく
ま~~~ず 反応が無い という日ばかり。。。

スレてる というより
個体数が少なくなったのかねぇ


 [ 2015/07/21 20:41 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

こんな所に! でも二回目ね(笑

7月17日

16日
ナオさんの御好意で昨年のブリのヒットジグをオーダーして頂き
それを受け取りにユースケさんの家に!

ハオリ

上が ヒグマのヒットジグ
下がナオさんのヒットジグ

その帰り
ナマズとライギョを狙いに川に寄ってみましたが
釣れそうもない状態に。。。水草ボウボウ
少しだけやりましたが ダメそう。
この川でずっとナマズを狙っていた人が居たので
ちょっと話をした後
アメリカザリガニ 居ないかな?
と寄った川で 
 発見!!!

やるっきゃないしょ!

車に戻って タックルとタモを持ってきて

静かに誘う

数回逃げられながらも
なんとか攻めて

ヒット!



でも ここからがライギョ!
普通のサカナとは違うのよ!
暴れるわ 右に左に逃げるスピードが速い!
それでも海の青物とは違ってすぐに大人しくなり
ネット イン!


YASUHARU 65cm (10)


スピニングタックルでのライギョはハラハラドキドキで
なかなか面白いですよ~!

YASUHARU 65cm (2)

65 cm ! 

撮影後 リリース

YASUHARU 65cm (12)

この川 明るいから 色んな物見えます
この後コイも数匹確認しましたが
最近コイは狙わないので
これにて終了~!

この場所でのライギョはこれで二回目です
意外といるんですよね!

アメリカザリガニは確認出来なかったので
また見に行きます

 [ 2015/07/17 20:50 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)

トップ なかなか渋いです

7月12日

もう夏ですね!
近くの川もすっかりウィードが張って トップのシーズンインですよ

2015 ライギョ (5)

2015 ライギョ (4)

2015 ライギョ (3)

2015 ライギョ (2)

2015 ライギョ (1)

と 平日の仕事帰り 数日間 数ヶ所 探りましたが
1~2バイト とか 1バラしとか。。。

7日 1バラししたので 8日 気になって暗くなる前に行ってみると
川の水位が激減していてかなり浅そう
暗くなるまでちょっとやりましたがノーバイト。

9日 まだ明るかったので寄ってみました

H川 雷 (6)

まだ数位は低く期待薄なんですが
前回バラした場所でやってみたら

いきなり







抜き上げる時 結構重っ!



フロッグ 丸呑み

H川 雷 (5)


H川 雷 (2)

メジャー ヨレヨレですが ちゃんと測って 71 cm !

この後がちょっと大変でした
丸呑みされたフロッグの回収。
マウスオープナーを口に挿入して
ゆっくり開け プライヤーで外しましたよ。。。



これでなんかスッキリしたので後数ヶ所撃って帰ろうかと思ったら
前からライギョ釣りで知り合った方が来たのでちょっと駄弁る。

その後 M田さんもちょっと離れた所でやっていたのでちょいとお話。

暗くなる前に終了!

今年 これまでアンダーで数匹釣りましたが
やっぱライギョはトップですねぇ~


 [ 2015/07/12 10:53 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


