休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋マメ

11月19日

10月22日
録画しておいた釣り番組でエギングを観ていたらやりたくなって
まだ明るいうちから小樽へ向かう
天気はなんとかなりそうなんだけど一応雨降りの為にカッパを積む。

毎年行っているポイントに着くと もうすでに小雨
でも貸し切りなので すぐにカッパを着てスタート!

しましたが ノーバイト。
なので ちょっとヒラメでも出ないべか と スプーンをキャスト!
すぐに何かがヒットしましたが全然重みが無く
簡単に寄せると
これ!


サバ~~~!

サバ!
その後も何度かチェイス!

暗くなるまでやりましたがこの後何も釣れなかったので
エギングに戻すと

マメ~!

マメイカ! 
釣れ出した! かと思いましたが
全然続かずリリースして 移動。

次のポイントでもなんとか1パイ これもリリース
すぐに心折れて移動!

次の場所は知り合いの Mさんが投光器を点けてやっていたので
横でやらせてもらいましたが 雨が凄く降って来たので自分は撤収。。。

そのまま帰ろうかと思った頃小降りになったので
最後に最初の場所に戻ってやり
数ハイゲットしちゃったので持ち帰り
貧果過ぎたので 即行刺身で食べちゃいました

マメ刺! (3)

釣って 一時間も経ってないイカ刺しは
なまら旨いわ~~~

それにしても釣れなかったわ この日

でもこれをアップしている今(11月中ごろ)は三桁あたりまえ!
みたいですが 自分は インフルエンザで寝込んで行けません

この日
釣れないわ 雨降って寒いわで
ずぶ濡れになる前に暖かい夕食を!と
向かったのは

あっぱれ!
で、
復活したというラーメン

あっぱれ! (1)

あっぱれ! (3)

旨かったよ~

貧果でも美味しい物を食べれば気持ちはホットになれるね

 [ 2016/11/19 23:29 ]  エギング | TB(0) | コメント(2)

釣っても 食べても  いいのよ ヤリは!

4月13日

先週末は、
平日の夜に行きそびれたヤリイカのエギングをしに!
そしてその後は やっぱ 海トラウト!という計画で

夕方 暗くなる前にポイントに行くと
もうすでに数人がやってます。
自分が入りたかった場所には入れませんでしたが
とりあえず用意して
第一投!
まだ明るいのでボトムから探る
と! ヒット!!!
ずっしりと重みが感じられ
水面まで上げると
長~~~い!

高島

いきなり ヤリイカゲット~~~!
この時ヒットしたのは 自分と左側にいた人だけ

それを見ていた人達がすぐに始めますが
その後たま~~~に 1パイ。。。
自分はあと2~3バイ釣りたくて粘りましたが
とにかくイカっ気が無く
釣れる気がしなくなり
この日連絡を取り合っていた nisesomeさんが別の場所に向かうというので
連絡を取り合うことに。

その後 自分の場所はたまに小さな群れが現れるものの
乗らないので nisesomeさんのいるポイントへ移動!

その前に軽くロックをしましたが
まさかのノーバイト。。。

その後 nisesomeさんのポイントの向かい側の様子を見に行ったけど
釣れて無さそうだったので nisesomeさんの居る場所へ!

そこは、群れが見えるけど中々乗らず
二人で色々とやってると
nisesomeさんばかり連続ヒット!

その後 nisesomeさんは TIME  UP にて

自分はこの後も食材を追加したくて粘りますが
隣りの人ばかりがヒット。。。

なんか悔しくて 色々とやってると
やっとポツポツと獲りましたよ!

余市 中防 (2)

デカい!!!
ヤリイカ いいわぁ~~~!

その後も ポツポツですが

余市 中防 (5)

白いのは 締めたやつ。
釣った後 美味しく食べるなら
すぐに締めないとね!

ポンポン釣れないから粘ってたら
なんだか薄っすら明るくなったような
あっ ヤベッ

朝マズメから海トラウトやるんだったぁ

即行車に戻って
タックルを車に立てかけて
獲物をクーラーボックスにしまい
明るくなる前に峠を越える為出発!


峠を越えた海トラウトポイントを見ると
無理ぃ~!!!
つ~~~ぐらいの波。。。
で、次にここなら出来るんじゃ?
のポイントを見に行く。

3人がやってましたが 
あの波と風じゃ 無理っしょ!
て思ったので 一気に 移動!

ドライブ気分で運転して ちょっと川ででもやるか?
と車を降りてタックルを取ろうとしたら
ゲッ  エギングの時のタックルが無い
車に立て掛けたまま発進したから 積み忘れたんだぁ。。。
もう 拾われて無いべな

諦めるかぁ と思いながら とりあえず エギングをした漁港の
駐車した場所へ向かう。
出発してから1時間半ぐらい経ってるから無理だべなぁ


おお~~~っ!
道路にタックル 落ちとるやん!!!

やったぁ~~~~~ な~~~まら嬉しい


タックルを車にしまい 安堵感に浸る

その後まだ帰るには早いので
明るくなったらヤリイカは釣れないのか?
と防波堤を見に行くと
やってる人はいるけど
どうなのかねぇ?
その途中で タコを発見!
こんなとこに居るんだねぇ

結局この後は釣りはしませんでしたが
自分の釣果を知り合いにメールしたら
K さんがその日の夜に出撃するというので
一度家に帰ってご飯を食べて仮眠を取ってから
乗せてもらって再度出撃!!!

しましたがぁ

群れが薄く スレてて全然乗らず
他の人は1~2ハイ釣ってましたが
自分とK さんは。。。

で、次の日仕事と言うことで終了!

自分はなんとかヤリイカをゲットする事が出来ましたので
食すっ!

ヤリイカ 刺身 (1)

刺身!
柔らかくて 甘くて な~~~まら 旨ぇ~~~!

次の日は
よくマメイカでやってる
バター醤油炒め!

ヤリイカ バター醤油炒め

これも 柔くて 旨ぇ~~~!

ヤリイカ いいわぁ~~~!

もうちょっと 釣りたいし 食べたいけど そろそろ終盤っぽい

いちおう行ってみるけど
どうなるかねぇ

まっ メインはサクラマスだけど



 [ 2016/04/13 21:40 ]  エギング | TB(0) | コメント(2)

11月はイカ三昧!

12月15日

まだ11月の釣行です(汗。

ブリジギが終了してからは
ロックもいまいちなのでこの時期調子の良い
マメイカのエギングばかりです

11月14日
7日 93バイ釣ったので
この日は三桁!と決め出撃!
まだ明るいうちから向かい
さて何処が良いべか?
と思うも 行く所はいつもの場所。
なんですがぁ 強風
やってる人は一人。
まだ明るいのでちょっとここはスルーして
風の影響のあまり無いとこへ。

そこには常連さんみたいな人が
スッテの連結でポンポン釣っていたので
隣りに入れてもらいエギを振るも
全然沈まないのでちょっと手を加えて

ゲット!

11-14 (1)

このあと 結構いいペースでゲットし、
暗くなるまでやり
小樽で仕事をしていた Kさんに連絡して合流
でもその頃はすっかり渋くなり 釣り人も減って来たので 移動!

で、いつもの場所に戻る
誰も居ないので 好きな場所で撃つと 出る出る!

11-14 (3)

更に エギに ソイ

11-14 (5)

その後 一人のアングラーさんが来て挨拶をし
その方が投光器をセット!
なんか見た事あるな? と思ったら マメキングさん!

楽しくお話をしながら釣って
自分より後に来たのにた~~~くさん釣って
マメキングさんは先にお帰りに お疲れ様です!

ここ溜まってるのかねぇ

ダブルも数回!

11-14 (6)

途中の釣果!

11-15 (2)

100パイ 行ったか?
と思ったらまだだったので
続行!

プチ爆! も有り 数えると

11-15 (4)

帰るまでに 更に釣りましたが 終了!
満足ですねぇ~~~




11月16日
14日が調子良かったし
仕事が早く終わったので小樽のいつもの場所へ!

で~~~も~~~

激渋。。。

11-16 OTARU (1)

ただ投光器を点けてる方とその周りの方達はポツポツ釣ってましたよ
その一人の方のエギに2~3バイ寄って来るのを見て
この日はもう完敗。。。と思い あのエギ 仕入れてヤル!と
でもなんだか分かりません
その後投光機部隊が撤収してすっかりアタリも遠退いたので
エギングは終了。
で、自分も移動してロックをして帰る事に。

でも ロックもいまいち。。。

11-16 OTARU (2)

で、早目に終了!

貧果

肴に (1)






11月21日
ま~た早目に小樽へ!

いつものポイント 入る場所が無い!
なのでちょっと戻った場所でいいかと入って行くと
あれ? 見た事の有る車が!

で、近寄って行くと もうすでに結構釣ってましたねぇ ユースケさん

すぐ隣で始めると 
良い感じでヒットします

OTARU (1)

凄~い 透明!!!

明るいうちの方が いいのかねぇ

ダブル!

OTARU (2)

夕マズメ近くなると もっと良い感じ!

良型のダブル!!!

OTARU (4)

この後 すっかり暗くなると真っ暗な場所よりも
投光器の有る場所の方が良くなり ポッツポツに。。。

で、ここで ユースケさんは

途中で合流した昭っちゃんは渋くなってから合流したので
数がぁ。。。

自分はこの後連絡を取り合っていた SK君と別のポイントで合流し
一緒にやりますが ポツポツ状態
で、SK君の知り合いの居るポイントに移動!

ここでも 自分はいまいちでしたが
早く泳ぐイカの群れを発見しその付近にエギを落とすと
マメではない曳き!!!
乗った!
ちょっと重い!


これでした!




OTARU (6)

マイカ!

嬉しい

この後昭っちゃんも合流しましたが
いまいちだったので SK君と別れて移動!


次のポイントではマメイカがポツポツ上がっていたので
投光器の明りの薄っすらある所に入り 沖から探っていたら
グンッ!っと

すると これ!





OTARU (9)

ここでもマイカ!

その後 マメイカを数ハイゲットして終了!




まあまあ釣れたので満足!!!

OTARU (10)

マメイカと マイカの目って
なんとなく違うのね

OTARU (14)


次は ちょっとイカ料理を



 [ 2015/12/15 21:34 ]  エギング | TB(0) | コメント(0)

ブリジギ 終了   で マメイカ漁!

12月10日

これまた 11月の釣行ですが
書いときます 釣りの記録なので。

11月7日
11月3日のブリジギのリベンジだったんですが
悪天候につき 8日に変更
ということで 積丹に向かう前にこの時期好調なエギングをしてく!

自分の好きなポイントに着くと
また 誰も居な~い
ので 好きな場所をランガン!
すると 出る出る!

11-07 (2)

11-07 (4)

これなら面白いわ!

こやつも

11-07 (5)

ミミイカ。。。

なかなかの良型も来るよ!

11-07 (11)

この後 見た事の有る車が一台!

そう! mura さん!

流石ですよね
すぐにゲット!

11-07 (12)

マメイカ 良い感じで釣れますが
自分 次の日 ブリジギリ リベンジ なのでここらへんで終了!

11-08 (3)

93バイ! いいんでない!



この後 ブリジギのリベンジに挑みましたが。。。

忘れて下さい
自分も記憶 消去 しました。

ま~~~たく 何も無く
今季のブリジギ 終了しましたよ

11-08 (4)




行かなきゃよかったかな?とも思える悲惨な釣行。。。
これにて今季のブリジギは 終了 ということで

なので 
こうなりゃ食材確保!ですよね!

この日はジギングの前にマメイカを釣っていたので
なんとかお土産が有ったから良いものの
釣りに行ったからには 海の幸 ゲット しないと!
だよね~!


いや~ なんだか不完全燃焼でブリ 終わったなぁ。。。。。
自然相手だから しゃ~ないけど。

来年 また 楽しくジギング やったろ!


 [ 2015/12/09 12:00 ]  エギング | TB(0) | コメント(0)

ブリジギに行けなくなったので。。。

11月1日

この日 ほんとは ブリジギでした
が、中止になった為
前日の 10月31日
何か釣りたくて小樽へ!
いちおう メインは マメイカ!

何処が良いのか 釣れてるのか 良く分からなかったので
ブリジギで知り合って FBでも繋がってる KJさんとご一緒する事に。

自分は突然休みになったので早目に行って
とりあえず過去に自分の実績の有ったポイントに行ってみましたが
一番良い所には先行者がいて ちょっと離れた所から挨拶をしてスタート。
明るいうちは何も無く ちょっと暗くなって照明が点きだしたら
一人 ヒット!
でもその後 だ~れも何も無いので
早目に移動!

誰かいないかな? と LINEを送ると
Kさんが別のポイントでマメイカを狙っていたので状況確認
でもだと。。。
その後も連絡を取り合う事に。

次に定番のポイントでやっていたらミミイカが2ハイ
なんでちょっと移動してロックもマメイカもできるポイント W に行ってみましたが
マメイカを狙ってる人がいないのでロックをやっていると
釣れたのが

10-31~11-01 小樽 (1)

チビエゾメバル

その後 似たようなヤツや根掛かりで移動しようかと思ったら
何か白っぽくて長い物が泳いでて イカ? 何???
ちょっと気になって見ていたら
沖の方に行っちゃうので
エギの付いてるタックルに持ち替えて
引っ掛けてやっか!
と フルキャスト!キャスト~!
して 上手く ズンッ! と

上がって来たのは!











10-31~11-01 小樽 (3)

カニ!!!


裏返って泳いでいたから白かったんだけど
これ ワタリガニじゃね???

これ 旨いじゃん! た~~~べよ!
つ~事で 確保!

意外な食材が確保できたのでちょっと嬉しいかも

このあとはちょっと風も出てきてやりづらくなってきたので
移動を兼ねて夕食 TIME

そしてこの日仕事だった KJさんから連絡が入り
ちょっと状況の良さそうな場所で合流!

ブリジギで一度ご一緒してからFBで仲良くして頂き
久しぶりにお会いしたので ま~今回釣れなくても話ししてるだけで
楽しいかなと

先行者の方々に了解を得て照明の有る間に入れてもらって開始!
隣りの方に エギじゃ釣れないよ と言われましたが
それでも話をしてるだけでも楽しいので
イカやブリや他の釣りの話をしながら適当に探っていたら
kJさんがヒット!
でも続かずまたお話 TIME 
そしてどんどん照明さん達が居なくなる中
暗くなってもただ釣り話に花を咲かせて
適当に探っていたら
自分にもヒット(笑

10-31~11-01 小樽 (7)

でも続かず
こんなのマメイカエギングじゃないっ!
ってことで
自分はロックに変更して
ここで KJさんとお別れ

次に向かった漁港 
えっ???
珍しく釣り人が多い!

今までで一番多いかも(汗。。。
どうした?
そんなにここサカナ釣れね~べ。。。

案の定すぐに居なくなったけどね(笑
釣れなかったんだべね
自分は数は釣れたけど
サイズは。。。

10-31~11-01 小樽 (8)

10-31~11-01 小樽 (9)

こんなのばっかだも(笑
人は沢山居たけど自分以外誰も釣れてなかったさ

サイズアップは無理だろうけど
もう少しチビでも釣りたかったから
チビッコポイントに寄りましたが
チェイスのみで移動。

最初にミミイカを2ハイ釣った場所で
撮り忘れたミミイカの画像を取ろうとして再度行きましたが
一投目に釣れたのが
マメイカ!

10-31~11-01 小樽 (12)

じゃあ これを数ハイ釣って刺身!
と思いましたが

1パイですがキープしちゃったので持ち帰り
夜中の凄い時間でいたが
刺身にして日本酒で堪能

10-31~11-01 小樽 (13)

透き通ってて な~~~まら甘くて 旨い!!!

1パイなのが 残念。。。


だけど~~~

また 行ってぇ いつもの バター醤油炒め 食べます! 




これが ブリジギに行けなかった前夜で、

続いて 11月1日
ブリジギに行けなかった日に続く。

 [ 2015/11/01 20:50 ]  エギング | TB(0) | コメント(0)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


