休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今季 最初で最後?

2月14日

バレンタインデーですねぇ~ 
と言っても そんな話しではなく
この日も 釣りなんですねぇ

この前の8日の日曜日
じゃら氏とワカサギを釣りに行こうと用意したものの
朝から強風で中止に。
で、15日に予定していたんですが
行く前に天気予報を見てたら
15日は防風雪 と。。。
じゃら氏と連絡を取ると
中止でしょ と。

前回の為に買った餌が有るし勿体ないので
自分は土曜日も休みの為 
14日に行く事に。
でも 天気が良い訳ではないので
一人でテント設営はキビシイぞ
と言う事で ユースケさんに声を掛けたら HIT !
これは楽しくなりそう

14日の朝 ユースケさんを迎えに行って
自分の実績の有るいつものポイントに向かう。

スペースには車が一台も無く
貸し切り???
自分貸し切りは好きですが
ワカサギで貸し切りは初めてで
ちょっとこの釣りでは微妙な感じですねぇ
ただこの場所
じゃら氏と行く時はいつも日曜日で
結構人が来るので早目に行かないと
スペースが無くなるんですが
土曜日はそれほど混んでなかったんですが
貸し切りは初めてですよ。
でもワカサギ釣りって
車から近い場所の方が混んでるから
誰もいなくても いいんですよ。

朝起きた時
8日よりは全然良い感じでしたが
いざ 凍結している川の方に向かうと
何も無い場所(風の通り道)なので風が強く吹いてます

それでも何度か強風の中でテントを建てて来たので
飛ばされそうになりながらもユースケさんに手伝ってもらって
なんとかセット!
こんな日はペグもいまいち効かないので
風上に壁を作って 飛ばされないかとちょっと不安を感じながらも
やっとテントの中に入る。

2-14 (1)

って ここまで釣りには全然遠い話ですが
悪天候の日のワカサギ釣りだと 
現着してから釣りを開始するまで1時間ぐらい掛かるんですよ
で、やっとテントに入れましたが
ここからがまた大変で
釣りをする穴を開けますが
今回 ドリルの刃をピンピンに研いできたので簡単に開くだろうと思いましたが
強風で変形しているテントの中での穴開け作業がかなり困難な状態で
ドリルを回す角度が悪く 全然開けれなくて 
結局 氷割り用のデカい彫刻刀みたいなやつを車に取りに戻って
やっと開けました

全身汗だくになり やっとのことで釣りを開始しましたが
これまでの作業による筋肉疲労で指はプルプル震えて
細くて小さな餌を付けるのに苦労して
なんとか付けてアタリを待ちますが

ま~~~~ったく 何も無ぇ~~~~~!

ユースケさんにはポツポツと反応が有り
なんとか1匹ゲットしてましたが
この場所でこの渋さはヤバいですよ。。。。。

自分は1時間近くノーバイト

これじゃぁ おかずの確保は無理っぽい。。。


たまに陽が照って明るくなったり暖かくなったりしたので、
テントから出て 青空ポイントで探ってみるか!
と、 もっとカケアガリっぽい場所に穴を開けて防風壁を作ってやってみる!
と言った時に
やっと自分にこの日の初ヒット!

2-14 (2)

やっと釣れたけど 違う場所に期待して


2-14 (3)

すると、

テント内よりも反応が有り アタリが有ったり 釣れたり(笑
ここの方が良いのかも

でも もうテントの移動は無理なので移動は断念。

この場所 防風壁も効いて良いんですが
やっぱ 寒い

ちょうどお昼になったのでテントに戻って昼食を取り
そのままテント内で粘る。

ずっとテントの中でやっていたユースケさんは
自分が居ない間にポツポツと数を稼ぎ
まあまあの釣果に

ただ釣れ出して良い感じかと思いきや
ワカサギの活性が上がるとともに
ウグイも上がりだし
ユースケさんは ウグイのダブル!

2-14 (5)  

ウグイの数が増えだし
ヒットした時の竿の動きを見ると ウグイじゃね?
とガッカリしてユースケさんの仕掛けと絡まないようにと
早目にアワせて巻き上げたら!

2-14 (6)

この日最大の 14 cm !!!

貧果でも これが釣れて ちょっと気分が良いですねぇ

でも良型は1,2匹で 殆どがチビばかり。


PM15 時半までやりましたが 全然貧果で終了

2-14 (8)

二人で これですから

それでも 一回分のオカズになりそうなので
ユースケさんにして終了~~~! です。

いつもは1月後半から2月の前半に行って三桁釣ってるので
もう遅いのかな?

でも まだワカサギのフライが食べたいし
餌も余っちゃったしで もう一回オカズの確保に行くかも?

来週? キビシイか???


この日
これじゃぁ スッキリしなかったので
小樽でロックだな!
と思ったんですが
小樽方面が真っ白(雪で)だし
時間が経つにつれて疲労と眠気が増して中止しました。

ヒグマも 歳 だわ


今年 初釣行だったユースケさんのブログは
こちら です!

 [ 2015/02/14 20:51 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(4)

ワカサギ 終了~~~!

2月9日

なんか 喉痛いかも  
風邪ひいた?       




みたいです




でも 
7日 
こんな事になる前にあんぢぇらさんと
行こう!
と決めていたカラオケに行ってきました!

すっかり 喉 逝っちゃったかも



そんな 8日
これも 前から約束していた さっちゃんとのワカサギリベンジ!
カラオケから帰って来て寝たのは AM 3時前

AM 7時にセットしたスマホのアラームで目を開けますが
「今日 仕事か???」と勘違い

違う 釣りだ!と分かった後 
二度寝は無く スパッ っと目を覚ます

外気温 マイナス15℃でしたが
釣り道具を車に積み込んで
さっちゃんを待つ。

AM 9時頃 前回じゃらと行った自分等のいつものポイント着!
ここは ま~ず人が少ないので ポイントはお好きな場所どこでもって感じ

ただ このワカサギ釣りってどこがいい?っていつも分からないもので
前回は 二人で 100ちょいでした
でも今回もここにしたのは やっぱ ここが好きってことで行きましたが
テントを設置してしまうと 移動は面倒で そこで粘るしかない。

この日は、天気が良く風も吹いてないので 
テントを立てるのがなまら楽

2014-2-8 (4) 

ただちょっとキツかったのが 穴あけ
今回で三度目ですが、一度目も二度目も結構簡単にあいたのに
一つ目をあけるのに結構時間が掛かり あいた時にはもう へろへろ
完全に筋肉に乳酸が蓄積されて 次の穴あけられそうに無いかも~
でも二つあけないと ってことで休み休みゴリゴリして
あと数センチってとこで さっちゃんにタッチ!
あけられるのかぁ~~~?

それでも頑張ってあけてくれました(笑

2014-2-8 (10) 

なんだべ? 今回だけ刃を研がなかったからだべかぁ。。。

全ての準備が整ったので 釣り開始!
さ~て ここ釣れるべか?

2014-2-8 (8) 

そんな心配も無く 前回じゃらと行った時よりはすぐに反応が有り
さっちゃんはポツポツ釣り上げます
がぁ 自分は反応が有ってもノーフィッシュの連発

それでも暇無くアタりが有るし テントの中は暖かいしで 気分も上々

ただ 型が小さいのと 単発ヒットが多いのがちょっとぉ。。。
で、数を掛けようとして撒き餌をして放置かしゃくり続けると グイウーがぁ。

やっぱ 単発よりは数を稼ぎたいのですぐに巻き上げないでやってると

やっと

2014-2-8 (6) 

トリプル

たまに グイウーか? と思ったら

2014-2-8 (5) 

ビッグサイズ!

2014-2-8 (7) 

やっと 鯉のぼり状態か? の5匹!
でも ビッグサイズ1匹の方が アタり方が凄いです

小さい方が 美味しいんだけどね!

この後も それなりに釣れ続け 三桁は突破したか?
とバッカンの中を見ますが 型が小さいのでそんな感じには見えません。
でも結構釣ったのでいってるでしょう

PM 15時前ぐらいからちょっと冷えてきたので終了し
家に着いてから数えたら

2014-2-8 (2) 

207匹~~~!

さっちゃんと 前々回のリベンジ成功しました

つ~ことで 毎年多くて2回ぐらいしか行ってないワカサギ釣りでしたが
今年は3回も行ったし 200超えたしで
今年は終了~!で~す

この後はまた ロックか海トラウト行~こう!



ただ その前に風邪治さないとならないし
この日の穴あけで 大胸筋と上腕三頭筋が痛いです
 [ 2014/02/09 23:45 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(6)

今年のワカサギは。

2月2日

先週 まほろばから帰ってきて 夜は W でロックフィッシング
そして 次の日は 
会社の人達(昭っちゃん さっちゃん F ちゃん にゃぁ)とワカサギ釣り!

この日は釣りガールがいる為 の有る所をチョイス。

つ~ことで 佐藤水産裏

2014-1-26 (1) - コピー 

自分はここ初めてなので どこがいいのか分りませんが
皆岸際なので その並びにテントを SET !

まっ ボ はないだろうけど どうなんでしょう

自分のテント(2~4人用)には さっちゃんと F ちゃんの3人(ちょっと狭
さっちゃんは初めてで F ちゃんは二度目というテント

昭っちゃんはにゃぁと二人 にゃぁも初なのでどっちもテント。

さて 釣果はどうなることやら 

ワカサギと言えば 結構暇無く釣れるイメージですがぁ。。。



テント設営後
中に穴を三ヶ所開けてそれぞれスタートしますが
アタリはポツポツ

こんなんで三人分のおかず 確保できるのかぁ???

自分は誘い方を変えたり 棚を変えたりしながら数を~!
と必死にやりますが 全然伸びません

さっちゃん 初ワカサギ
2014-1-26 (8) - コピー 

今回で二回目の F ちゃんも実は初ワカサギ
2014-1-26 (7) - コピー 

その後 ポツポツですが それなりに釣り上げ

F ちゃんに 絶対 グイウーだべ!つ~アタリ!


で~す~が~ 
なんと BIG ワカサギ!!!
2014-1-26 (4) - コピー 

型では一番でしたが 数ではさっちゃんかな

ず~っと全然ぱっとしないので PM 15時前に終了!

自分達のテントの釣果は
恥ずかしい事に 3人で 46匹
2014-1-26 (6) - コピー 

底マル見えだもな。。。
釣果はお二人に と言っても少な過ぎだねぇ

昭っちゃんテントも超貧果だったとの事。

つ~ことで リベンジ決定!だわ。。。


この後天候悪化で吹雪になってましたねぇ
早く止めて良かったぁ





2月2日
この日は前回のリベンジではなく
じゃらとの恒例 FISHING !

前回とは別(いつもの)ポイントで!

2014-2-2 (15) - コピー 

ここは いつも空いてるんだけどスペースがちょっと少ない。。。
なので早めに行くんですよ。

テント設営後 中で穴を開けますが
前回の場所よりも氷が厚く 穴を開けるのに

この日は二人なのでちょっと釣り座のシステムを変えてみました!

イスに座って それにロッドホルダー(洗濯バサミで自作)を付けて
あまり前かがみにならない様に釣りが出来るようにしてみました。

2014-2-2 (14) - コピー 

2014-2-2 (13) - コピー 

ワカサギ釣りをしてるといつも腰が痛くなるので
何か良いの無いか?と考えてやってみましたが
やっぱずっとイスに座ってやってると 腰 痛くなりますわ
イスに座るより断熱のマットを敷いてあぐらの方が良いかも
そしてその上に座イス? とか 横になる? とか
今度ちょっとやってみっかな?


前回よりは 良い間隔でアタりますが そんなにポンポンと数来ませんねぇ

昔はハリ数の鯉のぼり状態も有ったのに
良くて ダブルかトリプル。

2014-2-2 (10) - コピー 

じゃらのトリプル。

なんだか 数 パッとしないまま続けますが
天気予報もハズレて太陽さんが全然出ないのでテント内の気温も上がらず
ちょっと寒いし 風が強くてなんだかテントが吹っ飛ばされそうな危機感を感じ
ペグの代わりにアイスドリルを打ち込んでそこからロープを張って引っ張る。
これで危機感が安心感に変わったので 数稼ぐ

がぁ~~~

そうも行かず ポツポツプラスする程度。。。


いつまでも強風が治まらず
アタリも減ったので 上がりの一匹を釣って早めに終了~!










2014-2-2 (1) - コピー 


旨そう~!!!



2014-2-2 (6) - コピー 

二人で4~50匹かなぁ と思ったら
116匹 でした


これなら なんとか おかずになりますねぇ



で、 こうしました!


2014-2-2 フライ (1) - コピー 

家は 難しい事はせず
いつも フライです!
パン粉に青海苔をプラスして香ばしく

これ
美味しいので 一番人気です!!!




エサ 余ったなぁ また 行くのか?
会社の若者達 リベンジ行くのかなぁ。。。
 [ 2014/02/02 22:44 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(6)

この時期 恒例の!

1月20日

そろそろ小魚の揚げ物が食べたくなり
じゃら氏とワカサギ釣りに行ってきました。

最近なまら雪が降ったので ポイントもまず深い雪かきからのスタートか?
と思ったら 川の上は風で飛ばされるのか それほど深くなかった。

風上に雪を積み上げて防風壁を作り テントをセット
そして中に入って ドリルで穴開け開始!

この穴開けで爆汗をかき
使ってない筋肉が悲鳴を上げ

スタート前にもうへろへろ

穴を開けたとたん 穴から水道管が破裂したかのように
水が噴き上げてきて みるみるうちに足元が水浸し
長ぐつでよかったぁ~。
水深10数cm のプールの中でやっと釣り開始!

エサを付ける指はぷるぷる

寄せ餌を穴に入れてやっと仕掛けを下ろす



すぐに アタる

ここらへんのワカサギ釣りはこうじゃないとね!

そして じゃら氏に鯉のぼり

2013-1-20 (1) - コピー 

たまに 連発!

でも ぽつぽつ

てな塩梅で釣れますが ちっさいのが多く アタりが小さい。

なのでそのまましゃくって 数掛ける


釣ってバケツにちゃんと入れないと
足元 泳いでます。

2013-1-20 (5) - コピー 

2013-1-20 (7) - コピー 

穴に戻る前に 捕まえる!


まあそれなりに釣れますが バケツ一杯にはならず

ちょっと物足りない感じですが
暗くなる前に終漁!



家に帰って数えてみると
二人で200匹弱 でした。

2013-1-20 (8) - コピー 


意外と釣ってましたが
やっぱ型が小さいので 釣れた感が無いですねぇ

でも カラッと揚げて 美味しく いただきま~~~す!


じゃら氏 お疲れ様です!
今季 もう一回行ければいいねぇ。


 [ 2013/01/20 21:31 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(8)

フライが食べたい!

1月15日


この土日の休みに 海アメ釣りに行きたかったんですが、
どうも 天気と波が気になって 止めました

でも 何か釣りたい というか 食べたいので
ワカサギ釣りに! と思ったけど、
早朝から行くにはエサが無い

しょうがないので 朝 買って行ってみる。


なので ポイント着は昼近く。

まっ おかず 一回分でもと思ったので
大漁は望んでないんです


すごく天気が良かったし、一人だからテントは無しで。


あまり人は来ていなかったけど 今期初だし とりあえず穴開けてスタート!



2011115ワカサギ (5) 


コマセを入れて 群を集めるまで 反応無いです。。。

近くでは 「釣れた!」っていう子供の声が。


数分後 やっと ツンツンと反応が出始めて 数を稼ぎます。


2011115ワカサギ (4) 


2011115ワカサギ (3) 

ダブル!




グングン引いても 1匹じゃ 効率悪いので 放っとく。

すると 数 釣れる!


2011115ワカサギ (2) 


魚は ポイポイって 置いとくと、
急速冷凍!


2011115ワカサギ (1) 


朝から来てれば 三桁 楽勝!でしょうが、
昼からだと こんなもんかな。

凄く天気が良かったけど
PM 15時ぐらいから 風が吹き 雪も。。。


2011115ワカサギ(6) 


なので 終了~!です。


ワカサギフライ 二回分(80匹)釣れたので、ヨシ としましょう

三桁の爆釣りは じゃらとの恒例釣行の時に!


ワカサギのフライ 美味しいよ~!

楽しみ~~~!

 [ 2011/01/15 21:00 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


