休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デイ アブ

9月12日

10日
午後から近場でライギョを狙うも
1バイト。。。
その後移動した川で
ライギョを始めて間もないアングラーさんと立ち話(1時間ぐらい
で、暗くなり 車まで戻る途中で雨に降られてちょっと濡れました
この日は何も釣れなかったので
その後 ナイトロックにでも行こうかと思ってたら
友人から飲み会のお誘いが有り
天気もいまいちなのでロックは止めて居酒屋へ!

久しぶりに楽しいお酒を飲んでご満悦でございます

11日
昨晩 友人と飲みに行って釣りに行けなかったし
最近 ライギョもいまいちになってきたので
カミさんと買い物に行った後
昼食を済ませ
午後からドライブがてら
デイアブでも釣ったるかっ!と、 
アブならあそこだなってことで 北へ向かって

途中 石狩川の濁った水が海に流れ込んでる光景が凄くて
ダメだべか?
と思ったけど 走ってるうちに濁りも薄くなり
大丈夫っぽくなってきたんだけど
ちょっと風が気になる かな? と。。。

でも ポイントの途中まで行っちゃったので
そのまま向かってみると
それほどでもないので
用意して GO!!!

デイアブ (1)

ここから歩いて好ポイントに向かい

ランガン!

で、まもなくして HIT !!!

ちょっと良い感じのが掛かり
高い所なので手前まで慎重に寄せて
最後はクレーンの様に巻き上げる

なんとか 無事 ゲット!!!

一発目から良型の43 cm !!!

デイアブ (2) 43cm

デイアブ (6) 43cm

アブラコは出方がいいよねぇ~~~ ゴンッ! って来るから

この後もランガンしながら
大きな岩盤の上から

二匹目ゲット~~~!

デイアブ (10) 38cm

38 cm

1匹釣るたびにワームが取れちゃって
付け替え。

ポイントは過去にも実績のある良い場所。

デイアブ (7)

すぐにワームを替えてキャスト~!

デイアブ (11)

この後 根掛かり ロストを繰り返しながらも
また1匹ゲット!

デイアブ (13)

やっぱこの時期はアブラコの反応 いいねっ!

3匹ゲットしたので暗くなる前に終了!

この日のヒットワームは、 これ! 

    エコギア イカジャコ
 
エコギア イカジャコ


バークレイ カスミクロー

バークレイ カスミクロー


バークレイ ガルプ パルスクロー

バークレイ ガルプ パルスクロー


って 赤系がいいんですよね!

デイアブ最高!!!

もう秋ですかねぇ?
海の状況良くなってきたかも?



 [ 2016/09/12 23:10 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(0)

まだ 早いのね(汗。)

3月28日

 

27日は天気が悪そうなので ゆっくり寝てました

平日 眠いので 寝溜めしないと

 

で、 今日は 何処かに出撃!?  と思ってたら 急用が。。。

なので、早朝出撃出来ず、  どうしようか。。。

 

自分の行きたかったポイントに行っていた人達から連絡が入るも、

撃沈。。。との事

 

結局 なんとなく 釣りがしたいという事で、

北の様子を見に行くことに。

 

いつも 北に向かう時は、

この下り坂から見える波の状況で、どうするか 決める。

 

波 少しあるな(汗) 

 

波 少し有るけど なんとかなるべ!

で 行ってみた。

 

 

 

やっぱ ちょっと 高いな~

 

濁りが少し。 (3) 

 

 

まだ 早いとは思うけどね~。。。

 

いつもの所まで行けないので 途中でやってみた。

 

根周り 攻めてみる

 

濁りが少し。 (1) 

 

濁りが少し。 (2) 

 

1キャスト           1根掛り。。。

分かっちゃ~いるけどね。 

  

でも  ラインを緩めて ちょっと放置すると  たまに外れるんですよ

それでも外れなきゃ すぐに 諦めて 切る!

全然 魚の反応が無いので、 撤収!!!

(やっぱりね~

 

 

途中の漁港に寄って もしかしたらのクロガシラ狙い。

 

この漁港 久しぶり 

 

先端に居た人は 何も 釣ってませんでしたが、

内防にいた人は、カジカとか なんかちっこい魚 釣ってました。

 

PM17時半頃 吹雪いてきた為    終了~!

 

やっぱ まだ 北は 釣れね~な

 

2~3ヶ月後かな?

6月になれば こんなの釣れるのに!

           

 デカ アブ!

2009年 6月10日  釣行画像        

 

早く デカアブ 釣りたいな~。

 

 

 [ 2010/03/28 21:09 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(14)

行きたくなって!

9月12日

12日 久しぶりの土曜休み454
釣り行かないと!442 

この前 昭っちゃんがアブラコを釣ってきたのを思い出し、

346も出撃!!!

ちなみに 昭っちゃんは、サケ釣りに282 頑張ってね~463


最近 早寝が定着してるので、しっかり睡眠を取って
AM2時 出発125282

今回は、一度しか行った事がないポイントへ!

ポイントに着いてもまだ 暗っ 490

暗いうち ソイ 釣れないかな?257

海を見ると、
この前の平日に来た時よりは 波&ウネリ ないかな~?
っていう感じ。
でも 上がりたかった平盤には波が被っており、
危険な為 断念。。。
しょうがないので、旧道の高い所からやる事に441

月明かりで 真っ暗ではないので、
なんとなく 根 の位置が分かります。

で~も~    平盤に上がれなかったので、
かなり ヤル気が無いですね~441

思いっきりキャストして 根掛り覚悟でL&F

んっ?  全然 根掛りしないので、ズル引きプラス!

な~にも 反応が無いので、移動しようかな?
と思っていたら、
テトラ近くで、ゴンッ!   って!451

高い場所なので、ガンガン巻いて 最後はクレーン351

テトラを越えて 魚をクレーン巻き上げしている時に、
壁にぶつかって、魚は、 ポチョン。。。350

多分 30cm代のアブラコでしょう260
まあ いいや  と思ってキャストを繰り返しますが、
その後は何も無く、 移動125


次の場所の平盤もちょっとヤバかったので、
高い岩の上から 開始!

前に40cm代のアブラコが結構釣れた場所なので、
期待  なんですが、 

明るくなってから海の色がぁぁぁ。

PA0_0559ぶ

なんか 茶色く濁ってる327

こんな色で どうだべ?

でも 前の場所でも魚が居たので、とりあえずやってみるさ257
なんかコツコツ 程度のアタリはあります454

一人で好きな方向に打ち込んでいた時、
ふと 通ってきた道を見ると、
アングラーさんがこっちに歩いてきました。

あら 珍しい451


その時、346 いきなり ヒット!!!
ゴンゴン 突っ込み 首を振ります!

アブだな440

さっきバラしたから ガッツリアワセてリールを巻きますが、
途中で フッ と 軽くなる~。。。259

まあ いいさっ454


岩陰にいて 今の346のファイトシーンを見ていなかった
アングラーさんの近くに行って話しをすると、
もっと北の方から釣りをしてきたらしく、
ここのポイントは気になって入ってきたとの事。

暫し 並んでロッドを振りましたが、
二人共 小さなバイトのみ。

アングラーさんは、タイムアップで撤収。

346は、少しウネリが治まってきた様に見えた平盤へ下りてみた。
でもたまに波が来るので、小高い場所からフルキャスト!

こんなんじゃ ダメかな? と思っていると、
軽く アタリ~~~!

で、今度は、上手く波に乗せて ゲット~!

コピー ~ CA3A0317ぶ

30cm弱のアブラコですが、  は免れました438

その後は波466が気になって、
旧道の高い所から508

PA0_0558ぶ

根の場所やコンブはよく見えるのですが、
ちょっと沖の様子は、高い所からでも分からず、
根掛り 連発444

コピー ~ CA3A0323ぶ

そんななかでもアタリが頻繁に有り、
仕掛けをロストしても すぐにセットして
ボトムを取らないように流すと、

ゴンッ!

ガンガン アワセて 新調にテトラ横に寄せ、
優しく ゆっくり クレーン巻き上げ!





出たのは、やっぱ   アブラコ~440






コピー ~ CA3A0318ぶ

40cm弱

続いて 連荘!!!

コピー ~ CA3A0322ぶ

30cm代 319257   (メジャー忘れたので アバウトで466


高い所から 遠くで アブラコをヒットさせて持って来るのは、
なかなか面白いです349

この後もバイトが続いたんですが、
ラインブレイクも多く (タックルのライン 細かったぁ351

AM8:30  ストップ!

帰りに ヒラメ調査でサーフを見ましたが、そこも濁っていて464


地元のサーフは、濁ってなかったのでちょっと振ってみました。
離岸が沢山出ていて 期待したんですが、
全然 反応 ありませんでした441

PA0_0556ぶ

沖では釣れてるけど、サーフだと まだ水温高いのかな?


日曜(13日) 釣りできるかな?
天気 いまいちですね~441


それでも 出来れば ロッド振ろう!









 [ 2009/09/12 13:12 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(8)

磯 ROCK!

6月15日

先週の 土日は 雨95が降ったり、降りそうだったり。

いまいち釣りに行く気になれず、カミさんと買い物。

そんで 二日連荘で、
次男君と 日ハム45観戦288
(このテレビ 古!液晶の絵文字無いのかね~441

こうなったら また 平日か?  って 天気予報と波・風予報を見る337317


き~めた!454


15日 出撃!353
1時240起床
カーテンを開けると 雨95350
寝る445

でもポイント付近は、曇り107のはず。

125282~~~~~~!

今回 1時に起きたのは、

ソイが釣りたくて~! なんです。


2時頃にポイント到着。

まだ真っ暗490 一人じゃちょっと怖~い447

でも釣りした~い  し、 ソイ釣りた~い444

229 > 39 = 442


真っ暗な中 
去年の好ポイント (自分がマゾイで  昭っちゃんが良型クロゾイ)
で開始!


あ~れ~? 反応 無いな~351

と思ったら、グンッ!と一発!
こりゃ ソイだべ!454と思って リールを巻く330 と、

暗いのに 35cmのアブラコ451
起こしちゃったかな?

コピー ~ CA3A0152ぶ

あれ ソイは?

だんだん明るくなってきて ソイタイムが終わりに近づく351

コピー ~ CA3A0153ぶ

ちょっと移動した場所で、
ドンッ!!!アタリ!451
潜られないようにリールを巻きますが、
なかなか上がって来ず、

この後 プチンッ!350

たぶん 根ズレでしょう259
良型のソイだったかも~。。。

気を取り直して、ラインを結び、
キャスト~!

リフト&フォールでの反応が出ず、
スイミングに替えたら、
ヒット!

前と同サイズぐらいのアブラコ~!

コピー ~ CA3A0154ぶ



日が昇り493、辺りはすっかり 明るくなって、
ソイはもう諦めてアブ狙い。

ワームを替えて、高い岩の上から、沈み根を見ながら、
狙ったポイントへキャストしてフォール

コピー ~ CA3A015ぶ  

すると、一発目からフォール中にコンコンバイト!

着底後、しゃくると同時に、フッキングッ!

嬉しい257楽しい~! 狙い 的中231

コピー ~ CA3A0157ぶ


明るくなると、帰る時間が近づいてくるので、

アブラコ 爆 カラー(赤系)に替えて、ランガン26

こうなると、出ますね~442

コピー ~ CA3A0160ぶ

ポイントは、いい感じの 磯266

コピー ~ CA3A0159ぶ

まだまだ 出ます!

コピー ~ CA3A0161ぶ

ちっこいのまで 食ってきますね~257

コピー ~ CA3A0162ぶ


磯の岩盤上でランガンしてメッチャ楽しんでると、
胸ポケットの携帯から 帰るアラーム46が鳴り出し、

それを無視して足早にランガン351
(なまら 面白くて 帰りたくね~259

ここまで 6本上げたので、
どうしても 7本(ラッキー7229)にしたいと思い、
何度も鳴る スヌーズ機能も無視して、
前回44cmを上げたポイントで最後と決め、

1投・・2投・・これで最後~~~!


の、最後のキャストの着底を確認して、
ふけたラインを巻いた



その時!!!451




グググ~~~~~ッ!  と  引き込む!



潜る潜る!



ま~た 来たか451






40cmは無かったけど、今日一番のアブラコ
これまた 重量の有る 37cmでした438

コピー ~ CA3A0164ぶ


数匹キープして 後ろ髪引かれながら終了444


いい季節になりましたね~349



平日 早起きをし、険しい磯歩きをして、
すっかり足腰が強くなったヒグマの 磯からの報告でした!

次は、昭っちゃんとナイトロックでソイを狙いに行きます!442

それと、イカね454








 
 [ 2009/06/15 22:50 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(8)

平日 出勤前の100分

6月10日

今週末 フレッシュウォーター(川)に行こうか と思っていたら、
週末にかけて 雨95  
つー事は、増水+濁り351

じゃあ まともに 釣りできないじゃん260


昨日 昭っちゃんから イカ釣りのお誘い349
しかし その時は、カミさんと買い物中で、
その後 夜ご飯だから、
行っても 遅くなるので、断念327


で~も~454
前の日から、考えていた事が有って、

これらは、そんなに ショックな事ではない!


その考えとは、


タイトルにも書いた

平日 釣行!


10日は、
天気 良し!

潮も好き!266


仕事前に 行くっきゃない442



朝 2時241 起床!(平日なのに睡眠時間3時間351

普通に走って 1時間   ポイント海岸 着!

誰も居ない 駐車スペース454

車から降りて海を見ると、

いい感じの波467

ポイントまで 足早に歩く218
競歩? ふくらはぎが痛い443


ポイント付近まで行ってみると、

なんか ウネリが強くて、
上がりたい平盤に波が被り、
危険を感じ、ちょっと行けないかも350

途中の岩盤上で、タックルをセットし、
ウネリの弱まった時に一気に渡り、
目指す 平盤へ~353

今期初の ロックのパラダイス266
上がってはみたものの、
ウネッた波が打ち寄せ、ちょっと怖っ447

まだ暗い(AM3:30頃)ので、
高い所からグロウ系のワームを必死にキャスト~!

コピー ~ CA3A0139

平盤の先には立てないので、ちょっと遠いんですが、
リフト&フォールで誘うと、
コンコンッ とアタリ!

なかなかフッキングしないので、
ガンッ!ってあわせてみますが、
すっぽ抜け451

だんだん明るくなって、赤系に変えてキャストすると、
ゴンゴンゴンッ! 

おりゃっ!!! って アワせますが、 464

パルスワームのテールが食いちぎられてました327  


去年 調子の良かったポイント付近をその後も攻めますが、
無反応441 & 根掛り。。。259

それならば、
去年 いい感じのアタリは有ったものの バラシた側へ!

コピー ~ CA3A0149

この場所

上を見ると 断崖絶壁。

コピー ~ CA3A0147

上から 何か 落ちてきそう447


ここは、どこも深くていい感じなんですが、
たまに 沈み根 が見えます。

コピー ~ CA3A0148

その付近にキャストすると、
コツコツ と 小さな アタリ!

一応 アワセて みたら、


本日 や~っとの 初 ヒット!

コピー (2) ~ CA3A0140

なんか 重いな~?
と思ったら、with海草でした。

30cmちょいのアブちゃん 
でも ず~と 釣れなかったので、
嬉しい1匹でした454 463

1匹出たなら まだ近くに居るはず! と思い、

ヒットポイント付近に キャストすると、
ウネリに合ってる海藻の揺れがラインに伝わります。

そうです、根掛り。。。327

でも、今期 お初のアブちゃんの顔も見たし、
ボウズじゃなくなったので、
気分良く 仕掛けを作り、

再度 キャスト~~~!

着底を確認して、糸ふけを巻き取り、
一度 しゃくると、

いきなり 重い258

うえ~~~~っ!

一投目でいきなり根掛りかい443262



ん?    違うな?451

と思った瞬間!

ウネリの海中で右に左にと泳ぎ回る重さに!







これは、 さ か な 266と確信し、


頑張って442








なんとか、ズリ上げましたよ~!454









コピー ~ CA3A0145

50cmオーバーかな? と思ったんですが、
44cm 1kg の メタボ アブラコ~438


最初は、いまいちなアタリしかなかったので、

これは、最高に嬉しい釣果です!

コピー (2) ~ CA3A0143



その後は、色んなポイントを攻めましたが、
アタリも無く、

AM5時過ぎに、終了!  仕事だし351


終了間際、根掛りしたかと思って、
諦めてラインを切ろうとしたら、
切れずに 戻ってきましたよ!

で、戻ってきたら、こんな物が。。。

PA0_0547.jpg

自分の仕掛けが切れずに戻って来たのは嬉しいんですが、

これは、なんとも言えないですね~327

投げ釣り師が切った仕掛けとライン(結構太いナイロン351
しょうがないんですがね~。
メッチャ 長かったです444

持って帰って 捨てました。



前日 イカ釣りに行った昭っちゃんは、3バイゲットとの事。

イカの調子も 上向いてきたかな?

でも、磯ロックも上向き!

川の トラウトも いいなぁ349

こりゃ 何釣り しようかな?って感じですが、


やっぱ 釣れた時に、 嬉しさと感謝の気持ちが込み上げるので、
釣りっていいですね~454

これから迷える釣りシーズン!

皆さん 楽しく 行きましょう!!!




でも 平日の仕事前は、キツかったぁ327




(でも、その夜に ブログ アップしてます。 って まだ起きてます442


 [ 2009/06/10 22:12 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(6)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


