休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末になると なんだべねぇ(怒!

5月11日

GW もそうでしたが 休み(週末)になると天気が悪い
平日休みの方々にはあまり気にならない事かもしれませんが
自分は週末に釣りに行く事が多いので そう感じます。
週末がダメなら平日も近場で釣りしてますが
次の日も仕事だから ゆっくり出来ません。

11日
ですよ
 

釣り 行けないっすよ

釣り場に行けない

でも 釣り具屋には行ける

ので 

また 買い物ですね



今回は何を買ったか?って言うと

だいぶロスしたジグヘッドをまた作る為のパーツを買ってきました。
しかも今回は 魔境の為にちょっと重めのを作ります。

普通の陸っぱりサイズも作りましたが。

このジグヘッド
普通に買うと
5~6個入って 200~300円以上します。
ウェイトの重い物だと一個単価はもっとしますよね

鉛を溶かして型に入れて作ってる人もいます。
完成度は高いですがかなりの手間暇が。。。

自分は どうせロスすることの多い消耗品なので
手間暇もコストもかなり削減して製作してます。

ジグヘッドの形状もワームとの相性でメーカーがかなり研究してやっていますが
普通に探る程度ならラウンドヘッドで十分なのでね。





20135-5-11 (1) - コピー 

5・7・10g ぐらいのを 作りました。

こんなんでも十分 行けますよ!
自分は 最近既製品のジグヘッド買ってませんから

ロスト考えたら もたないわぁ
今年のロックは全部自作のジグヘッドですね

フライフィッシングや海アメ 海サクラでも ハンドメイドの時代(自分はどっちもやってますが)
自分で作った物で釣ると満足度が違いますよね!

ならば これも(ワームも作れます)!
ってことで(今回はジグヘッドだけ)

ジグヘッドは 簡単に作れますよ

 [ 2013/05/11 22:55 ]  ルアー | TB(0) | コメント(0)

廃盤?

4月26日

久しぶりに釣りの話しじゃないんですが、

先週のロックで好反応だったワーム
MARIA の ママワームエコ ダートスライダー ブラック。 

これって もう 廃盤なの???

メーカーさん 作るの止めたの?

札幌市内の釣り具屋さんでは 見かけなくなったけど




でもね
これって 釣れるのよ!

この前だって

2013-4-20・21 Y (1) - コピー 
34 cm のクロソイ釣ってるし。

でね 根掛かりして手持ちが少なくなったから
ちょっと探してみました。

で、

見つけて買いました




だぁとすらいだぁ 

これ 釣れるのに 北海道以南じゃ使わないのかねぇ~?



つ~か

もう なかなか手に入らないんだよなぁ。。。



凄く釣れるのに 廃盤になってしまったワームって結構あるよねぇ

バークレイのあれ とか。


 [ 2013/04/26 23:53 ]  ルアー | TB(0) | コメント(6)

これは どうなんだろう(汗

5月3日

3日
GWの後半の連休初日
息子が部活の合宿に行くというので
早朝 地下鉄駅まで車で送ることに。


天気が悪くて釣りに行けそうもないし、

朝早くに起こされて 
目が冴えちゃって 眠れず
家の周りの雑草取りをしたり
早くにシェ~の散歩をしたり

と、

一日が長い

すっかり目が覚めちゃって
寝るに寝れず テレビを付けても 平日なので見るものが無い。

自分のブログの SHIMANO TV をずぅ~っと観てたら
釣りがしたくなって ヤバい

何もしてないのに 腹が減る。

午後から 日ハム 観てたけど 
負ける。

しかも ソフトバンクに三連敗



なんとも 気分が悪い



ネットで釣り具を見てるうち

欲しくなって 衝動買い!

リール  購入


これで なんとなく 気分が UP






この後 ワームの整理をしていたら

このワームって

イカジャコ 

自分的には 使用頻度少ないんだけど

これって 釣れますかね???



ただぁ 2010年の6月にぃ~

出た! マゾイ 32cm 

これ

マゾイ 32 cm !

釣りましたが

その後は。。。。


どうなんでしょうねぇ
この イカジャコ っつ~のは



これで 良い思いした事ある方 

いますか?


釣行結果 求む!!!

  
 [ 2012/05/03 23:20 ]  ルアー | TB(0) | コメント(10)

休日なのに 釣りにより先に。

8月7日

6日のナイトロック 
いまいち 貧果でしたが、
帰る間際に K さんに見せてもらった 雷魚のフロッグと本と、
hiroさんから
入手困難なルアーなのに唯一売っているお店を教えて貰ったルアーが欲しくなり

7日はバイクで 釣具屋さんめぐりで市内をぐるり。


違う店舗に移動になった懐かしい店員さん達と色々と話しをし、
良い情報を収集したので、 帰りに 鯰&雷魚ポイントを数ヶ所確認しました。


一旦家に戻って 雷魚モードに切り替えて
再度 バイクで GO !


ウィードもかなり張ってきてるので
面白いトップゲームが出来そうなんですが、

全然 反応がありません


何処を どう攻めても ノーアタック。。。



2011-8-7 (1) 


途中   聞き覚えの有る バイクのマフラーサウンドが
あのバイクのサウンドは たぶん ぐっ○○○ じゃね~か?

それも気にしながら 探っていると

前からバイクが


やっぱ ぐっちゃんでした

ぐっちゃんは、もう今期 すでに2本ゲットしているので、
羨ましい限りですが このポイントでは 釣った事が無いとのこと。

ぐっちゃんの最近の画像


ぐっちゃん雷ゲット! 


いいなっ

も釣りて~!


この後 一緒に探りますが

ぜ~んぜん 反応は無く
暗くなるまで 話をしながら 探ります。


が~


やっぱり 何も出ないし

蚊がなまら寄ってきて 一刺しされたので 終了!



途中 K さんから 別ポイントでの出撃メールが来ましたが
ノーバイトとのこと。

でも その場所でやっていた知り合い達は
二人で3本ゲット との報告。

ん~ 今日はそっち行けば良かったべかぁ


雷魚も 日によってムラがあるみたいですねぇ


釣具屋さんで聞きましたが、
ここ数年 雷魚アングラーが増加しているそうです。

自分も ちょっと前から始めましたが

更に増えてるとの事


そうなると プレッシャーも高く 釣れなくなりますね~



この日 目当ての物を買いに行きましたが、
一つはゲットしたものの もう一つは影も形も無く

久しぶりに行った釣具屋さんでの衝動買い


ヤバいね たまに行くと 欲しい物だらけ。。。


2011-8-7 (2) 


自分の場合

釣りのジャンルが多過ぎて

あれもこれもって買ってると

財布の中身がぁ



この画像 何種類の釣りの物でしょう?


 [ 2011/08/07 22:16 ]  ルアー | TB(0) | コメント(8)

この天気って。

1月18日


いや~最近 天気悪過ぎです。 
雪   降り過ぎです。。。


せっかくの週末も 近場で遊ぶしかなく

釣具の買い物 という気分にもならない



けど  今日 カミさんと食料の買出しのついでに 隣の釣具屋さんへ。


店には お客さん いません。

自分も今使う訳ではないもの を 買っとく。

思いついたのは、
前にロストした ミノー。


桜ピンク 


このミノーが出た頃は、
すぐに売り切れて、
お店に入荷したら連絡してね!
と言って手に入れたのに、

今は普通に売ってます

結果が。。。なのかな?  でもこれで良い思いしてる人  います    ね(笑)

自分も これでは デカアメしか釣ってませんが、
ロストしたので 買い足しておきました。

ピンクのミノーも持っていたいんです

ほんとは タイドが欲しかったんですが、
昔 使っていた ウミアメリミテッドをロストしてから、
カラーが気に入らないので 買ってません。

復刻版 作ってくれないかなぁ~。


で~も~
のfavorite ルアーはこれじゃぁないですけどね!

キャスト時の吹っ飛び様は ショアラインのほうが好きですね!

スイミングのウネウネ感も ショアかな。

タイドだと カクカクしてるような。


まっ それは 人それぞれですからね~。






お会計の時 店員さんと話しをしたら、

ここんとこ 天候のせいで お客さんが少ないとの事。

海アメは、雪が降りすぎて ポイントに行けない。
実際 良い釣果も出てないと

ニシンも網が入って すっかり 釣果が落ちた。

コマイは 全然 釣れてない。。。

今来るお客さんは ワカサギ ばかりです!ってさ


無理して 遠出して アブラビレ つ~のも 考えられない状況ですよ


参りましたね~ この雪には。。。


釣りに行けないなら ルアーでも作るかぁっ!!!




地味に 面白いのよ

 [ 2011/01/18 22:40 ]  ルアー | TB(0) | コメント(16)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


