休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

2015 初釣り  サイズは しょうがないわ(笑

1月5日

2015年
スタート釣行記なので 御挨拶を!

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

今年の休日は天候がいまいちぃ。。。
3日か4日に何か釣りに行こうかと思ってたんですが
どうしようか と。
大海原にルアーをフルキャストキャスト~!  したかったので
ターゲットは ウミアメ!   しかも 遠征!

天気予報では 
3日は海の状況が悪そうなので中止し、
3日 家のパソコンでポイントのライブカメラを観ていると
サーフは無理っぽく 出来ても漁港かな?って感じ。
で、漁港のライブカメラを観ていたら
なんか ビニール袋に良型のサカナを入れて
お持ち帰りの人が写っていたので
行く場所は そっち方面に決定!!!

その方面 何年ぶりでしょう 
なんか決まった時からなんだか楽しみになっちゃって
前日 寝られなくなっちゃいましたよ
それでも寝ないと後が辛いので 
ちょっとは熟睡して 目覚ましで起きて
いざっ!!!

こっち方面に行く途中 いつも 軽くロックをするのも楽しみになっていて
いつもの漁港に寄ってみましたが
この日は ま~~~ったく反応が無く
幸先 悪いです。。。

しかもこの漁港で ちょっと嫌な強風状態
予報では3日よりは弱くなるはずだったので 遠征を決断したのに

この風だと 3日同様 サーフでの釣りはヤバそう。。。
で、この日も漁港か?
まだ真っ暗な道を走りながらポイント付近を見てみると
やっぱ嫌な風と波。。。

これならサーフよりも 風を避けられる場所で始めた方が良いと思い
岩影か漁港内か漁港の風の影響の無いポイントを探しながら 撃つ事に。

それで 自分が選んだ最初のポイントは!!!

今回の遠征ポイントを通り過ぎ~!!!

この漁港! S 漁港 何年ぶりだろう

1-4 S~S (5)

ここでは

1 チェイス
1 バラし
1 ゲット!!!(チビアメ 36 cm )

1-4 S~S (4)

釣れたのは 良いんですが ちっさい っすねぇ
でも ボ じゃなくなったので 嬉しいっす!

この後は 漁港内どこで何をやっても ノーバイト。。。

なので ちょっと後ろ髪を引かれながらも移動を決断!



その次の S 漁港の風裏のポイント

1-4 S~S (6)

釣れそうでなまら雰囲気が良いんですが
すぐに結果が出なかったので
戻る方向に移動~!


3日 ライブカメラで観ていた漁港内は釣れる気がしなかったので
風裏のサーフでやろうかと思いましたが
結構アングラーさんが居たので
ちょっと避けた場所で。

1-4 S~S (7)

でも ノーバイトだったので 長居はせずに移動。


ここは

1-4 S~S (8)

朝よりは 波 治まっていたけど
なんとなくやらずに 朝ご飯を食べて 移動。


一番気になっていたここは

1-4 S~S (9)

無理。。。

で、

反対側なら出来そうなので TRY !

1-4 S~S (10)

ちょっと期待したんですが ノーバイト で、 ジグ 1ロスト


次 このワンド ここなら 風に強いっしょっ!

1-4 S~S (12)

周りで 40 cm 前後のアメマスが数匹
自分はノーバイトだったので 見切って 移動。


次は昔入れ食いになった場所。
この日も雰囲気が良く
誰も居なかったので なまら楽しみ!

1-4 S~S (14.)

潮目が出来てて期待して探ったんですがノーバイト
誰も居なかったんですが アングラーさんが一人
で、その方がすぐに 40 cm ぐらいのアメをヒット!
ん~ 自分何かが合ってないんだなぁと。
このポイントに二人しか居ないので
その方の所に行って挨拶をして二人で広く探る事に。

しかしその後は二人ともノーバイト。

そろそろ峠を越えて ロックのポイントにでも行こうかな
と 思ってたら
ルアー回収時の波打ち際で グググッ っと!

ヒット!


軽いし 波打ち際だったので すぐにズリ上げ

1-4 S~S (14)

チビ。 30 cm

でも やっぱ 嬉しいですよ

ならば と もうちょっと続けましたが


暗くなる前にロックのポイントに行こうと思ったんですが
なまら久しぶりの遠征釣行が名残惜しくて やっちゃいましたねぇ


ウミアメ
50 cm クラス~それ以上!
を期待して行ったんですが
どこを見ても 40 cm 前後しか見ませんでしたねぇ。。。

更に 魚影の濃い場所なのに
渋かったなぁ。。。

ボ の時も有るんだから いいかっ!



ウミアメで満足出来たら早目に帰ろうと思っていたんですが
いまいちのまま 居ちゃって 暗くなっちゃったので
帰る途中に有る漁港で ちょっとソイの状況を調査。

ここ これからいい感じになる(昨年はかなり面白かった)漁港

しかも 人が少ないんです

なので 撃ち放題!

で、結果 出るの 早っ!

1-4 S~S (15)

1-4 S~S (16)

1-4 S~S (19)

と、

チビ~20 cm クラスが短時間で軽く二桁!

ただ サイズは昨年の30 cm 前後がポンポンに比べると いまいちですが
釣りをするには 釣れないよりは面白くていいですねぇ

早く帰りたかったので 1時間ちょっとしかやりませんでしたが
ずっとやってれば 結構釣れたかも?です。
サイズはこれからに期待ですねぇ



今回の釣行は2015年の釣り始めにしては
まあまあだったのかな?
ボ じゃなかったんだから これからドンドン  にしたいですねぇ!



今年も サカナの画像 沢山載せられるように ガンバリますっ!

 [ 2015/01/05 23:05 ]  アメマス | TB(0) | コメント(2)

大海原へルアーを飛ばそ~!

3月27日

ウミアメ編

あわよくば 海サクラとも思って出撃!
ちらほら出てますしね


とりあえずロックフィッシングは満足。 
(同27日 small  size ばかり参照)


で、海トラウトに切り替えて向かったポイントに AM 5時過ぎ着。
色々準備したらちょうどいい時間

誰も居ないから 好きなポイントに立って フルキャスト~!!!キャスト~!

なんか出そうなので 期待して振り続けますが
ま~ったく 反応 無しです


美味しい離岸もいまいち現れません。

それっぽい所に移動して
何度もキャスト&リトリーブを繰り返す。

ライズもモジリもないので 
とにかく 良さそうな場所を探して キャスト!


長~く 探りたい為 
あまり泳ぎ方は好きではないんですが
ジグを遠投して探る。


何処に行っても 反応 無し

ミノーやジグミノーでも反応無い。。。


ん~困った


すっかり明るくなってから 知り合いのアングラーが二人来てやってましたが、
1時間ぐらいで撤収。

あとで状況をメールで聞くと
「アメマスばかり」 とのこと。


自分も 緩い離岸を見つけて ジグでずっと同じ場所で粘る。

タダ引きでは全然反応無いので、 
早めのトゥイッチを入れた ストップ & ゴーで!







ゴンッ!








2011327 (3)

やっと HIT!



高い場所からタモ入れしたので
サイズは測らず パチリッ後 タモでそのままリリース

たぶん 40 cm 弱でしょう。


でも嬉しい~!ですね この渋さじゃ。


この後も アメマス狙いでランガンしましたが、

これのみでした。


更に 終了時間頃には雪が降り出し
沖に見えた海保の船も見えなくなり


2011327 (1) 


完全に終了!しました。


サクラは出ませんでしたが
小さいなりにも アメマスが釣れたので
とりあえず いいんです


帰る途中 吹雪になったり 晴れたりと変な天気でした。


海のトラウトもこれから本格化するので
行きたいとは思いますが、

今年は 色々考えて行動しようと思います。

 [ 2011/03/27 20:32 ]  アメマス | TB(0) | コメント(14)

早く 逢いたい。

12月15日


毎年 12月には ウミアメ 狙いに行ってました。

でも今年はまだ 行ってません。

天気が悪いのと、
あまり状況が良くないのとで。

釣ってる人は 釣ってるんですが、
自分は まだ 海アメモードになってません


この前 ルアーを1本 買いました。

ジグミノーやミノーを買うと 
なんとなく 海トラウトのモードになってきますね


海の状況が良くなってくれれば
遠征したくなります


小さくても 君に 逢いたい


ウミアメ


今年も きっと!

 [ 2010/12/15 22:18 ]  アメマス | TB(0) | コメント(4)

天気が変われば 行きたくなるしょ!

4月11日

 

その前に、

 

8日 

石狩の 東防 まだ 釣れないべか?  って思い、

仕事が終わってから 見に行く事に。

muraさんに 東防 見に行ってきます! ってメールをしたら、

一緒に行ってくれるとの 

 

muraさんは 東 初めてと言う事なので、

明るいうちに 用意をして ポイントへ!

 

いつもなら 防波堤の基部まで 車で入れるのですが、

今 ベトナム船籍の貨物船が浜に座礁しているので、

立ち入り禁止 なんです

 

座礁船 

 

なので、ちょっと 遠い所から 歩いて ポイントへ。

 

久しぶりの道 

 

ひっさしぶりの 東防    だ~れも いませ~~~ん。

 

東防 

 

早速 先端から攻めます

 

が、 アタリも反応も 有りません。

 

真っ暗になった頃 muraさんと 連絡を取り合っていた M田さんが合流 

強い見方が来たので、

これで 魚の 顔が見れるかな?    っと思ったら 潮も止まってしまい、

 

皆 キャスト後     根掛り      の        繰り返し。。。

それでも M田さんは、生命体を釣り上げる・・・・・・・・・・・・M田さんのブログ  ポチッと!

 

その後も 地球しか釣れないので、 終了しました。

 

いや~ なんでしょうね~   残念です

 

 

 

なんだか スッキリ しないから 週末に!  って思ってたら、

天気悪い~~~。。。

 

これじゃぁ  週末 無理っしょ!って思ってたら、

10日の午前中なら 出来そうな 天気に

 

でも、 体が付いて行けず、 10日朝は、爆睡

 

ダメでしょ~。。。

 

 

11日は?   って思ったら、予報では やっぱ 変な天気。。。

 

でも 朝 目が覚めると、なんか いい天気になってる

 

 

ならば 釣り 行けるじゃん!!!

 

AM 5:43 に、Youさんから 出撃確認のメールが来ていたので、

これで 自分も 釣りに行きたいモードが 

 

午前中に用事を済ませ、

PM 14時過ぎに 出発~!

積丹で 夕マヅメのトラウト 狙います!

 

PM16時前に ポイントサーフ着。

サーフには、数人のルアーマンがいました。

 

用意をしながら見ていると、

なんか ヒラヒラとした物を釣った人がいたので、見に行きました。

 

切れた投げ釣りの仕掛けに掛かったカレイを、 

仕掛けごと引っ掛けて釣り上げたとの事でした。

 

一瞬 ヒラメ? かと 思いましたよ  まさかね。。。

 

 

用意をして サーフに立ち   出し風の中 気持ち良くルアーをふっ飛ばしてると、

右奥のアングラーさんのロッドが弓なり。。。

 

なんか 良型 釣り上げたっ!    ゲ~~~~

 

まぁ 人の 釣果は気にせず  自分のペースでキャスティングを繰り返す。

 

すると   ま~た あの アングラーさんのロッドが弓なり

チビアメ っぽいです(リリースしてたから)

 

近くに居た アングラーさん達が、 

どんどん そのアングラーさんの近くに寄って行って振ってます。

 

でも その後は 誰にも反応は無く、  撤収していきました。

 

 

それを横目で見ていた ウキ釣りアングラー達は、

そんな中でも ウミアメを1~2匹 ゲットしてました

 

自分も 負けてられん!   と思い、

ウキ釣りで釣れるなら、 スローな釣りにすれば いいんだべやっ!

 

って 事で、

スローで引いても ウォブリングをするルアーにして、

遠投して スローリトリーブ。

 

ウキ釣りの人達のウキの反応を見ながら リールを巻いてると、

波打ち際で コココンッ!    って  アタリッ!

 

ぐにゃん ぐにゃん って暴れた と思ったら

(アメマス 特有の動き) 

 

 

 

バレ ました。。。

 

波打ち際だったから 掛かりが浅かったんだべ~  で しゃ~ない。。。  諦める

 

 

でも 釣りたかった~~~。

 

 

この後  Youさんと合流しましたが、すぐに撤収しました

 

 

時間も時間で どんどん 暗くなり、

もう ルアーフィッシングも限界かと思った頃!  

 

 

 

 

 

 

ガンッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

おっ

 

 

 

 

 

 

 

 

来たよっ!!! 

 

 

 

 

 

慎重に波に乗せて、

 

 

ズリ上げ 成功!!!

 

 

ギリギリ 釣れた! 

 

真っ暗になる前に ゲットしました~!

 

細い ですけどね~。。。

 

ウミアメ 47cm 

 

47cm!          でも 嬉しい!

 

そのすぐ後 真っ暗になったので、

自分も 周りの人も撤収です。

 

 

この後は、何箇所か 漁港でロック!

 

でも アタリが1回のみ    で 終了しました。

 

 

今週は出撃出来ないかと思っていたのに、

久々の アブラビレ ヒット!で  満足な釣行でした

 

ほんとは サクラ 咲かせたかったんだけどね

 

また 今度 行けたら 頑張るさっ!

 

 

 [ 2010/04/12 01:14 ]  アメマス | TB(0) | コメント(18)

アブラビレ道

2月11日

 

自分の体内時計は、凄い!

 

今朝 AM3:45 目覚ましセット。

自然に目が覚めたのが、AM3:36

 

9分の誤差はあるものの

なぜか 釣りに行く日は、目覚ましよりも 数分早く 目が開く 

 

しかし  起きた後  今日は、何? 仕事か?休みか?   と 考える。。。

ここが ちょっと ボケ???

 

 

釣りだっ!     と分かると 行動が早い

 

即効 着替えて 車に乗り込み 出発!

 

目指すポイントまで 約2時間(早くて1時間45分かな?)

でも 焦らずゆっくり行くので、 余裕の時間設定。

 

今日は、何処かに行くならご一緒に!と声を掛けてくれたYouさんと  コラボ

積丹で ウミアメ狙い

 

Youさんは遠方から  朝方に合流なので、

は、余裕の時間設定で早く着いた漁港でロック!

予想に反して 風が強く、かなり寒い。。。

 

ソイぐらいは、いるはずなんだけど、

全く反応が無く、

追ってきたチビソイ 1匹 確認で終わる

 

そのまま 夜が明け 朝マヅメタイムに突入したため、

ここで、アメマス狙い。

 

何度も アメマスを釣っているポイントなんですが、

追いも何も無く、早めに移動。

 

途中 Youさんとの待ち合わせポイントを見ると、

これまた 予想外の波

 

ちょい 荒れ気味。 

 

出来ないことはないけど、

Youさんとやる前に とりあえず 違う場所で。

 

 

次のポイントには、先行アングラーが一人。

自分の好きな場所 実績ポイント2~3ヶ所でやってみましたが、

ここも 全く 何も無し

 

 

次 

禁漁河川の河口の漁港側も、

な~~~にも無し

 

 

ハイッ  次!

漁港横のサーフをテトラ側から

 

何も出ない。。。 

 

穏やか 

 

サーフには、アングラー 二人。

奥の岬にも、二人確認。

ここも やっぱり

 

 

このあと  待ち合わせ場所で Youさんと合流して、一緒にe_bou_nage.gif

合流前にやっていたYouさんに 1バイト あったというので、

やる気で  果敢に攻めますが、

 

反応・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

またまた移動。

次は、雰囲気 か~なり いい感じ

 

いい雰囲気 

 

だ け ど     やっぱ 何も出な~い 

 

 

な~ら~ば  最後の砦(好ポイント)で

 

着いた頃は、ジモティオヤジが一人いるだけ。

波は ちょっと有るけどいい感じ。

ジモオヤに聞くと、

ここんとこ 誰も 何も 釣ってない との事。

 

でも 前回来た時よりも 沖のマウンドが減ってるので、

ヤル気は、  有る!!!

 

ただ 釣れるかどうかを左右するのは、

あの 陸地と平行に出来た 

長いマウンドの向こう側のかけ上がりを攻めれるかどうかだ

 

ルアーマンなのに、投げ釣り師の様なキャストe_bou_nage.gif を繰り返し、

自分の見方で場所を移動して、何度かマウンド越えをしてリールを巻いてると、

凄くテンションの掛かる場所が有り、

そこを数回通した

 

 

 

 

その時!

 

 

 

 

ゴンゴンッ!    ヒット~~~ッ!

 

首振りっ!   (アメマスのアタリ!

 

 

 

 

 

右側でやっていた Youさんに 合図をして、

 

打ち寄せる波に乗せて   無事   ゲット!!!

 

 

撮影協力 : Youさん

 

やった!

 

獲ったぜ~! 

 

40cmオーバー     今年 初の海アメちゃん

本日 何度も移動を繰り返して やっと釣った 嬉しい 1匹です

 

 

すぐに リリース!

 

40cmオーバー 

 

ま~た 来~てね~~~!

 

 

その後 Youさんと 粘りましたが、

 

吹雪。。。

 

雪がぁ。 

 

乾雪が降る時って なまら 静電気が発生し易く、

着ている物も フリースなど ポリエステル系の物が多いと、

メッチャ 感電します

 

キャストをすると ロッドから パチパチッ っと。

その後 リールがピリピリ ピリピリ 鳴りっぱなし

手から ビリビリ 来るので、

怖くて ロッドの先を海に付けると 一時的に回避されます

 

Youさんなんて、膝まで感電して、

整骨院の電気治療の機械のレベルを ぐらいにされた感じ!

と言ってました

 

乾雪の降る日は、静電気 怖い~。。。

 

 

その後は、二人共 ノーバイトだったので、 終了としました!

 

帰りに 途中の釣具屋さんに寄って お店の方とお話し&お買い物

 

店を出た頃 すっかり暗くなっていたので、

仲間の方々と小樽でロックフィッシングをやっている muraさんと連絡を取ると、

仲間の方が 良型のアブラコを上げたと言うので、

Youさんと 見に行くことに。

 

そこには、muraさん、M田さん、MAMESUKEさんがいらっしゃり、

楽しそうに ロックフィッシングをしてました。

お初の方もいらっしゃったので、Youさんと皆さんと挨拶を交わし、

挨拶だけして帰ろうと思っていたですが、

M田さんから 結構 ソイも多い場所です! と聞いて、

ちょっとだけやることに

 

皆さん アブラコやソイを釣り上げてますが、

自分は、ソイらしきバラしが2回で、お先に終了。

 

その後 合流した サムさんとも挨拶をして、

自分は 帰宅しました。

 

本日 一緒に行った Youさん

 

ロックでお会いした

muraさん  M田さん  MAMESUKEさん  サムさん

 

楽しい 時間をどうもありがとうございました!

 

また ご一緒フィッシングの際には、ヨロシク お願い致します

 

 

 

Youさん

リベンジ いつ 行く?

 

 

 

 

あっ    そうそう

画像・映像を見て お気づきの事とは思いますが、

ぼっこ手袋(ミトン) 失敗です

 [ 2010/02/11 23:48 ]  アメマス | TB(0) | コメント(22)
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ